ここから本文です

日本もアメリカみたいに経済の都市(ニューヨーク)と政治の都市(ワシントン)を...

san********さん

2011/3/1820:42:14

日本もアメリカみたいに経済の都市(ニューヨーク)と政治の都市(ワシントン)を分けた方が良くない?単純に東京と大阪のようにしたら電力消費量も1/2になりますよね?

補足経済の都市を大阪に・・・政治は東京のままで

閲覧数:
336
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

編集あり2011/3/2112:01:12

東京という街は1都3県にまたがった地域で、一つの都市としては世界最大です。この機能を今から分割するのはとてつもない予算と時間が必要でしょうね。ましてや政治の中心を動かそうにも、安全保障上の条件を満たす広い土地など平地が狭い日本にあるとは思えません。例えば今問題になっている電力不足問題を解決するなら西日本に移すことになるわけですが、どこに日本政府を移すだけの土地がありますか?国会議事堂と首相官邸と最高裁判所と各省庁を移すだけでは機能しなくなるだけです。政府と取引のある企業やそれらの人々の衣食住を支える仕事をする人達も必要です。そんな土地どこにもないでしょう?阿蘇山の麓などは安全保障上の理由で候補になりえません。そういう意味においては、万一富士山が活動を始めたら東京も適地とは言えなくなりますね。

補足:
経済都市を移すなんて事は、多分世界史を紐解いても人為的に成功した例はないと思いますよ。例えば江戸に幕府が開かれて、江戸で大開発を行いましたが、江戸の経済が発展するまでには何十年もかかりました。しかも幕末まで経済力は大坂(当時はこちらが正しい漢字)の方がはるかに上でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる