ここから本文です

今空を見上げたらお月様の周りにすごく大きな輪が見えました。よく月に傘がかかる...

fc5********さん

2011/3/1822:55:30

今空を見上げたらお月様の周りにすごく大きな輪が見えました。よく月に傘がかかると翌日は雨と言いますが、今見えるのはいつもよりかなり大きくなんだか不気味な感じがします。何か地震とか関係

あるのかな?
誰かこの気象現象教えてください。

閲覧数:
17,288
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2011/3/1822:59:49

満月前後の明るい月のまわりに大きな光の輪が見えのは「月のかさ」、「月暈(つきがさ、げつうん)」などと呼ばれる現象です。

月が透けて見えるような薄雲(巻層雲)が広がると、この雲に含まれる小さな氷の粒がプリズムのような役割をして月暈が現われることがあります。上空の氷の粒の状況により、雲のように白っぽく見える場合や虹のように色が分かれる場合があります。

また、月暈よりももっと小さく、月のすぐ周りに鮮やかな虹色の環が見えることもあります。
これは光環、光冠などと呼ばれる現象です。
光環は月に薄雲がかかった場合に見えることが多いのですが、それ以外にもスギやヒノキの花粉が大量に飛ぶ時期(正に今ですね)に見えることもあります。

質問した人からのコメント

2011/3/18 23:18:58

抱きしめる すごく詳しく解説してもらえてよくわかりました。ありがとうございます。地震の後なんで心配だったのですが、安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2011/3/1823:05:24

昔から、雨が降る前兆と言われますね。
地震でなく雲に関係してます。

mit********さん

2011/3/1823:00:56

静岡県西部ですけど、同じく見えました。
キレィだなぁと見てましたけど。
不思議な感じですね。
とりあえず、どんな現象なのかはわかりませんが、同じ物こっちでも見えてますよってことで書き込みしちゃいました。