ここから本文です

オタクが親にばれたのは?

may********さん

2011/3/1903:02:52

オタクが親にばれたのは?

皆さんに質問があります。
私は今高校1年生で、来年度は2年生になるのですが・・・
今のクラスは女子クラスでわりとオタクの子が多かったこともあり(私も多少その気質はあったのですが・・・)、一年でだいぶ立派なオタクへ変貌を遂げました(笑
アニメはそこまではまってないのですが、だいぶボカロや歌い手さんにはまり、Ipodの中はそちら系ばかりですw
ですが、去年まで普通の子だったので中学からの友達や親などはきっと知らないと思うんです・・・

でもなんだか親には隠し事をしているみたいだし、今の学校は中学の子も沢山いて、もし来年同じクラスになって(中学の子と)そのクラスに今のいわゆるオタク友達とも一緒になってしまったら隠し通せることなんて無理な気がします・・・
やはりここはオープンにするしかないんでしょうか?
でも友達はともかく親に認めてもらえなかったらと思うと少し怖くて・・・

皆さんはどう思いますか?
また、皆さんの体験など聞かせていただけると嬉しいです。
長々と失礼しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

朱猫さん

2011/3/1903:26:32

1番はオタク友達とも、中学の友達とも普通に接することだと思います。
別に別々のグループって感じになったとしても
両方と上手く付き合っていけばいいんじゃないかなぁ~??
特に「私はオタクです宣言」みたいなことはしなくていいと思いますよ~

ただそのくらいの年齢だとそう言った趣味が理解されるのって
やっぱり少し難しいところかもしれませんね。
友達の性格や理解力にもよると思うかなぁ。。。
中学友達に話すにしても、
いきなりディープな話は避けた方がいいかも。
少しずつ様子を見ながら、中学友達の反応を確かめるも吉。

後、親かぁ。。。これも同様に言う必要はないかなぁ~
同じ家に居るから、本とかグッツがあったら隠し続けるのは難しいかもだし、
余程理解が無かったり、心ある親なら物を捨てられることはないと思う。
認めてもらえなかったら怖いって言うのは。。。厳しい人なのかな??
これもやっぱり少しずつ小出しに様子見るのが無難かも。

因みに私の体験談だと。。。
認識はあったけど理解はされてなかったかなぁ~
ただ時々嫌味も言われたけど、ガン無視してたしね。
やっぱり理解しない人に「理解してください」ってかなり難しいと思うから。
ただ本を捨てられたりみたいな実力行使がなかったから
無視することで均衡状態を保てていたのかもね。

質問した人からのコメント

2011/3/19 08:36:24

やっぱりそうですよね…
しばらくは様子を見てちょっとずつ出していこうかなと思います!!
ありがとうございました!

他の回答してくださった方の体験談なども大変参考になりました!!
ありがとうございました(´∀`)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rub********さん

2011/3/1908:23:23

兄がとっくにオタクだったしやる事やっていたので両親にバレた時には何も波立ちはありませんでした

まぁたまに親父がウザイけど

母親はオタクに対しての偏見はあまりないかな
むしろ秋葉原行って踊ってこいと言われた事があるよ…

こんな親って何割いるんだろう…

b35********さん

2011/3/1907:01:15

自分が中学のときは、あなたと同じように、オタクであることを隠していました。

一様思い切って両親に「俺世間でいうオタクだけど、どう思う?」って言ったら
「別に何も思わないよ。自分の好きな趣味ならそれでいいよ」
って答えてくれて、安心しました。

まず親には話した方がいいと思いますよ。
あなたのことをよく知っていますので悪いことは言いませんよ。

問題は学校友達です!

友達には絶対しゃべらないほうがいいです。
噂はすぐに広まりますし危険です。2年間いじめにあいました…本当最悪でした。

中学卒業し、その後高校デビューして暴走し不良になりました(笑)

でもやっぱり友達には話せませんでした。怖くて…
これは自分の体験談なので、正直どうなるか分かりません。

まあ頑張ってください!

きりとさん

2011/3/1903:45:45

男です

少し僕と同じ状況、しかも歳も同じです

僕は中学時代、野球部に所属していたので周りからは「体育会系の奴なんだな」と思われていたと思います
一応引退まで所属していました
それでまぁ、僕の通っている学校は中高一貫校なので中学時代の人たちはとはほとんど同じ高校に行くことになっています
だから学校での僕のイメージは「体育会系の奴」というままです

でも中高一貫校といってももちろん外から受験生が入ってきまです その中にアニメ好きの人が随分入ってきまして・・・中学時代にはアニメの話とかする人は2人か3人位だったんですが、そういう人がたくさん学校に入ってきたのでどんどん新しい友達が増えました

が・・・ここで問題発生。 中学時代の友達は僕のことを「体育会系の奴」と認識しています でも最近、僕は周りからはオタクと認識されてる人と行動することが多いので中学時代の人たちから「こいつ、もしや・・・」的な状況になっていましたw

で、「俺は普通にアニメ好きだよ?」って言ったら「へ~」とか「意外だ」、「マジで?w」みたいな反応でした まぁ、思ったよりかは悪くなかったですね ギャルゲーもやってる事バレたのにこの反応でしたからwww
それで皆に「なんであんまり引かないの?」理由を聞いてみた所、「お前は明るいやつだし周りに迷惑かけていないから そういうやつが二次元好きでも 全然かまわない むしろ誇れ」とのことでした 「でも迷惑かけてる奴で二次元好きとか コミニケーション取れない奴はダメ」とのことです
とても安心しました カミングアウトするとき足震えてましたよw
でも異性にはちょっと嫌なイメージ持たれたかもしれません・・・初めて僕のことを知った人もいるので まぁ全然かまいませんがねっ

親は僕が小さいころからアニメみてるのでなんら変化はありませんでした
フィギュアとか買っても「今回のはクオリティたかいねぇ」程度です
まぁ親には自分から言うことはないんじゃないですかね?

結論から言うと、カミングアウトはした方が断然気が楽です 色々悩みながら趣味をするのは本当の意味で楽しんでいるとは思えません 他の人に偽りの姿を見せるよりも本当の自分を教えてあげた方がいい それで人に拒絶されてしまったらその人は仕方ない でも受け入れてくれる人は必ずいる
親御さんもきっと認めてくれるはずです だって自分の子供ですもの
でも本当に怖かったら無理にいう必要はありませんよ いい方向に向かうといいですね

頑張れっ

編集あり2011/3/1903:21:08

別に親は怒らないですよ。言いたくなければ言わなくていい。言いたければ言えばいいでしょう。
親に言ってみた場合のメリットは「こそこそとじゃなくて堂々とやれる」「リビングなんかでアニメのDVDを見れる」「机にフィギュアを飾れる」このぐらいでしょうか。
デメリットは特にないと思いますが・・・「こういう人だったんだ・・・と少し引かれる可能性がある」ぐらいです。

私は2009年の秋ぐらいまではクラスの1人にもバレてなかったし親にもバレてなかったけど今は真逆でみんなにバレています。

【親にバレた理由は↓】
ハルヒのラノベをうっかり机の上におきっぱにしといたらバレました。でも親は全然怒りませんでした。
今ではリビングでヲタク系のアニメ見まくりです。あのときバレてよかったな~って思ってます。

【友達にバレた理由は↓】
生徒会の一存だったかな?のラノベを学校に持ったら1人の男子に発見されてそいつが部活のみんなやクラスの人達の前で「コイツこんなの読んでるぜ~」とか言ったからバレた。みんなにバレた。だからいまじゃクラスではキモヲタ扱されてます。
学校のみんなにバレたくなければ学校にラノベ持ってかないことをお薦めしますね。

似てる質問があります。ご参考に↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437459374
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121912481

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる