ここから本文です

解雇通告を受けました。アルバイトなのですが、次のシフトから来なくていいといわ...

gkm********さん

2011/3/1907:01:44

解雇通告を受けました。アルバイトなのですが、次のシフトから来なくていいといわれたのですが、次のシフトは既に提出済みでした。また解雇じゃなくて、辞職にしてくれと言われ、訳を聞くと「学

生だから今後の活動に響くと思い考慮した。また、会社としても解雇は心象が悪いのでしたくない」と言われました。
そして退職日は契約更新が切れる4月15日にしてくれと言われました。

私が聞きたいことは
1 その日で次から来なくて言いと言われ、退職日は4月15日にする(次のシフトを入れてもらえなかった)のに次のシフトは入れてもらえないのか?その日急に解雇されたという事では無いか?

2 解雇と退職の違いが本当に学生の今後(特に就活)に関わるのか?

教えてくださいm(_ _)m

補足私が解雇予告と思われる物を受けたのは3月13日で、シフトにいれてもらえなくなったのは3月16日からでした。契約は4月15日までで、自主退職日はこの日にしてくれと言われました。明確に解雇される日付は伝えられませんでした。解雇理由はどうして僕らだけ?といった内容です。
長くなりましたが、解雇自体はそんなに問題視していません。ただ、疑問に思ったのです質問いたしました。言葉足らずで申し訳ございません。

閲覧数:
1,141
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1907:13:03

これから長文となります。1の質問にしか答えられておりませんが・・・。




それって解雇できないから解雇ではなく辞職させようとしているのでは?

使用者は、労働者を解雇しようとする場合は、次の手続のいずれかをとらなければなりません。

(1) 少なくとも30日前に解雇予告をする。
(2) 30日前に解雇予告をしない場合は、30日分以上の平均賃金を支払う。


解雇のルールは正社員と同じです
パート・アルバイトは解雇などの人員整理がしやすいと誤解されてトラブルが起こることがあり
ますが、解雇のルールは正社員と同じです。もし解雇しようとするときは次のポイントをチェック
して、その解雇理由・手続が適切かどうかを十分に検討してください。

解雇の理由は適切ですか
●就業規則や労働契約書に解雇事由を明示することが必要です。
●解雇事由を明示していても「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められな
い場合」は解雇無効とされています。
解雇予告をしましたか
●解雇を行う場合は30日前までにその予告をするか、最低30日分の平均賃金を解雇予告手当として
支払うことが必要です。
➡週1日出勤の従業員であっても、解雇予告をしない場合は最低30日分の解雇予告手当が必要で
す。
●採用日から14日間を経過した場合は、試用期間中であっても解雇予告または解雇予告手当が必要
です。
●従業員に重大な非があるとき、または天災地変等により事業の継続が不可能になった場合は、事
前に労働基準監督署長の認定を受ければ即時解雇しても解雇予告手当の支払いは必要ありません。

質問した人からのコメント

2011/3/19 10:51:05

お陰様でスッキリしました。詳しく書いて頂きありがとうございますm(_ _)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(2,554,663件)

【1日3h~OK】積極採用中リゾートホテルのフロントスタッ...
  • スパティオ小淵沢フロント(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山梨県北杜市小淵沢町
らくらくアルバイト
お客様サポートスタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市駿河区中原
DOMO!NET
接客・サービス/ホールスタッフ
  • 学生アルバイト情報ネットワーク東京
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都中央区銀座
バイトネット
(未経験歓迎)カラオケスタッフ
  • 歌広場 大塚店アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,240円
  • 東京都豊島区北大塚
おしごと発見 T-SITE
SOMETHINGの販売スタッフ
  • 松坂屋名古屋店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市中区栄
イーアイデム
【レジスタッフ】 [グッデイ朝倉店]扶養内OK 子育ての合...
  • グッデイ朝倉店 アルバイト_20190709
  • パート・アルバイト
  • 時給845円〜
  • 福岡県朝倉市
an(アン)
パティシエ・製菓スタッフ 繁忙期間アルバイト
  • BON Sweets&Congrats!(ボンスイーツ&コングラッツ)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜40万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
Sweets Net Job
【 スーツ不要かわいい小中学生対象/ アルバイト】
  • 練馬区にある大手企業が運営する学習塾
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
教えるシゴト
アルバイト警備系スタッフ
  • 株式会社パトロード富山 高岡支社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 富山県高岡市
求人アスコム
厨房スタッフ(アルバイトおよびパート)
  • とんこつラーメン博多三氣 イオンモール香椎浜店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県福岡市東区香椎(大字)
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

voc********さん

2011/3/1907:05:00

どちらにせよクビなんですよ。
現実を受け止めることも勉強です。