ここから本文です

遺体の検死で、歯型から身元を調べる方法は?

sto********さん

2011/3/1919:32:19

遺体の検死で、歯型から身元を調べる方法は?

遺体を検死する時に、歯型から身元が判明すると聞きますが、
どうやって身元を調べているのでしょうか?

国民の歯型がどこかのシステムで一元管理されていたりするのでしょうか?
それとも、その地域一帯の歯医者さんに歯型が一致する人がいないか、
地道に問い合わせを行っていっているのでしょうか?

閲覧数:
1,547
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2011/3/1921:32:16

歯のデータが国で統一して保管しているということはありません。
各歯医者に保存されているカルテと照らし合わせるしかありません。
そのため、歯医者自体が津波で流されてカルテ等が紛失したり、一度も歯医者にかかったことがないなどという人は分かりませんね。

あと、調べるのはどちらかというと歯型ではなく、歯式だと思います。
例えば、右上の6番目が虫歯で治してあるとか、そういう情報が重要になってきます。

なので、多分実際には死体の歯式をとってから、問い合わせる方法をとるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/3/26 12:00:44

降参 やはり一元管理なんてしてないのですね。
各歯医者さんのカルテと照らし合わせていくなんて大変な作業そうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる