ここから本文です

ほったらかしでも育つくらい頑丈で料理、その他諸々に利用出来る植物ってあります...

syo********さん

2011/3/1920:19:21

ほったらかしでも育つくらい頑丈で料理、その他諸々に利用出来る植物ってありますか?

閲覧数:
230
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2011/3/1920:59:46

◎大葉【青しそ】、◎三つ葉、◎ミョウガ←実家では毎年こぼれ種で勝手に生えてきてます。油カスとか適当にあげてました。
◎ラズベリー→地植えにすると増殖します。

質問した人からのコメント

2011/3/26 11:16:57

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/3/2020:13:43

菜花(なばな) 2月から4月まで

虫がつかず、病気にもなりにくく、育てやすい、
菜花の栄養価は高く、ホウレン草に比べてカロテンこそ約半分(100g中2200μg) だが、カルシウムは3倍、ビタミンCは生では4倍近くにもなる。そのほかビタミンB1、 B2、ナイアシンなどをバランスよく含み、食物繊維も豊富だ。 ...

卵とじ・和え物・てんぷら・漬物・・色々
最後は・・菜の花になって、綺麗です。

app********さん

2011/3/1922:46:16

ローズマリーかな。多年草なので枯れないし(バジルやシソなどは冬に、セリ科植物は夏に枯れる)、乾燥にも適度に強い。シソ科多年草(ラベンダー、セージ、タイム、オレガノなど)の中では多湿にも耐えます。クセが強いのでスペアリブやラムなどに使うのが一般的ですが少量ならポテトのオーブン焼きでも合います。

弱点なのは寄せ植えに弱い。鉢植えなら単独植栽で。

gen********さん

2011/3/1920:25:22

薬味やお吸い物にしか使えませんが茗荷は何もしなくても毎年数が増えて食べきれない程です