ここから本文です

Jリーグでは前までアシストランキングとかありましたよね?

soc********さん

2011/3/1920:51:30

Jリーグでは前までアシストランキングとかありましたよね?

閲覧数:
755
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/3/2004:42:09

初年度からずっとないですよ。

あるのはサッカー雑誌やテレビ番組が独自に集計しているランキングだけです。
アシストの公式な定義はなく、アシストかどうかの判断は人それぞれなので、雑誌や番組によってランキングは微妙に異なります。

Jリーグの前身である日本リーグ(JSL)には公式のアシスト記録があり、アシストランキング、アシスト王の表彰もあります。

質問した人からのコメント

2011/3/22 10:01:08

降参 みなさんありがとうございましたm(._.)m

勘違いしてました(汗)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/3/2014:16:07

そうですよね。昔は「アシスト王」もあり三菱の杉山が良く取っていました。
アシストは定義もまちまちなので無くなったのでしょう。(得点者がダイレクトで得点すればアシスト。一旦トラップして持ちかえたらアシストとは認めない。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2011/3/1921:31:12

ないですよ
そもそもアシストは公式記録ではありませんから
各雑誌や番組が独自に記録しているだけです

alb********さん

2011/3/1921:05:28

ないです。でも、ウイイレはあります。

ita********さん

2011/3/1920:58:55

アシストランキングは公的なものではないです。
おそらく、TBS「スーパーサッカー」内で使われていたものと思います。