ここから本文です

ファミレス うるさい客 ファミレスでうるさい他の客に注意はすべきですか? ...

the_1st_storyさん

2011/3/1921:42:55

ファミレス うるさい客

ファミレスでうるさい他の客に注意はすべきですか?

乱文失礼します。

ファミレスで中学生(?)くらいの客が非常にうるさく子供を連れて行ったので注意(低い壁越しにうるさい!と)してしまいました。
それを妻には良くないよと言われ反省しました。
間違っていたのでしょうか。
当方まだ25歳です。まだまだ自分が親としての対応、大人としての対応を充分にわかっていないのだと思います。
大人としての正解を教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,020
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

genzabooさん

2011/3/2021:26:04

うるさいのって、中学生に限らず、中年のご婦人にも多いですよね。
私も、注意したことあるんですが、100%後味悪いです。
特に相手が子ども連れの大人だったりすると、子どもの前で恥かかされた、って逆上する人もいるようです。迷惑かかってるのはこちらだけど、相手の心情にも思いやれたら、質問者さまは立派なお父様になると思います。

私なら、お店の人に「ちょっとうるさいので、席変わってもいいですか?」って聞きます。満席だったり変われなかったらお店の人に注意してもらいます。
でもその場合、忘れずにお店の人に付け加えてください。「私が、そう言ってるって言わないでね。」と。 一度「お隣の人がうるさいそうですから」と隣の人に言われてしまい、自分で言う以上に後味悪かったです。
「うるせ~おばん」と、こっちが悪者になっちゃったりして、すごく嫌な感じでした。

ただ、ファミりーレストランですからね、うるさいのはある程度はがまんですね。

質問した人からのコメント

2011/3/21 00:16:13

成功 回答ありがとうございました。私も後味悪かったです。なんですかね…この感じ…。参考にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uuuiiiuuu5さん

2011/3/2007:08:19

店の管理は店がやっていること。
客が客に注意をするのは基本的におかしいですよ。
トラブルの原因となります。

>ファミレスで中学生(?)くらいの客が非常にうるさく
>子供を連れて行ったので注意(低い壁越しにうるさい!と)してしまいました。
ここで怖い人が数人で「おう、わしらの子供に何言うた!!」と
来ることもあり得なくはないです。
その時は貴方はどうされますか?

>大人としての正解を教えて下さい。
店員を呼んで静かにさせるように言う事。

すっきり解決はしないと思います。
この種の悩みはいつもすっきりしないと思いますよ。

ququkaka0852さん

2011/3/2003:19:08

ファミレスのガヤガヤは、もし無いと他人に会話が丸聞こえになってしまうので必要です…。
が、叫ぶ、大きな声で笑うは店員に指摘します。
迷惑な場合は店側は客を法律的に退店させることができます。

が、貴方が冷静な判断ができないと、自分の子供さんにもマナーを教えこますことが困難になります。
人のフリみて我がフリ直せで良いと思います。

2011/3/2000:00:59

店員に言って伝えてもらうのがいいと思います。今は小さい子供より学生がうるさかったりしますからね。

私は店員ですが、うるさいと迷惑になりますからお静かにと言います。

chebu_kunさん

2011/3/1922:06:25

私はファミレスは、ある程度うるさいものとして行っています。

学生が長時間ギャーギャー騒いで居座っているのも、土日は小さな子どもたちがギャーギャーうるさいのも織込み済みで行くので「うるさいなー」と思っても我慢しています。

ですが「あーもう本当うるさい、やっぱりファミレスはやめればよかった・・」と後悔することもあります。

質問者さんが直接注意されたのは良くないというより、質問者さんが男性のようですが、何か逆恨みでもされたら危ないと思ってしまいました。

私のように考える人間がいるから、昔のように叱る人間がおらず、マナーが悪い人が増えるのかもしれませんが、やはり直接注意するのは怖いことです。
もし注意されるのであれば、お店の人に言って、やんわりと注意をしてもらうのがいいかと思います。

何かあってからでは遅いので、奥様も心配されたのではないでしょうか。

sittannbiさん

2011/3/1921:51:16

注意するのはいいと思います。
ただ言い方の問題だと思います。
うるさい!じゃなくて大人らしく、他にもお客がいるから少し声のボリューム下げてとか・・・。
私も注意しますよ。
2回までは我慢、3回目は切れますが(笑い)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。