ここから本文です

3年前に離婚した元ダンナが急死しました。ダンナが掛けていた生命保険の受取人は結...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2707:18:01

3年前に離婚した元ダンナが急死しました。ダンナが掛けていた生命保険の受取人は結婚当時のまま私なんですが、保険金の受け取りは出来ますか?離婚する時名義を「子供に書き換えてほしい」と言ったのですが、変えていないようです。

閲覧数:
72,005
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2707:40:24

法定相続人よりも優先されますのであなたが受け取れますが、
法律上「他人」ですから、贈与税がごっそりかかります。

お子さんもいらっしゃるのなら、辞退したほうが得策でしょうね。
あなたが拒否すれば、法定相続人の物になりますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/2707:25:51

保険金の受け取りは離婚に関係ありません。
証書の名義人に権利があります。

ただ、最終的に保険金が財産として認められた場合は、子供(元旦那さんの家族も含)のものになる可能性もあります。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2707:20:54

さっさと別れていざ金が絡むともらえますか?ってさ、虫の良すぎる話じゃないですか?
まずは亡くなった元旦那さんの両親が優先されるでしょ。

あなたは金の亡者ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる