ここから本文です

今回の震災で無線を持とうかと思います。アマチュア無線3級はもってますが、「こ...

per********さん

2011/3/2000:00:44

今回の震災で無線を持とうかと思います。アマチュア無線3級はもってますが、「この一機」というものがあればお教えください。

今回の震災で無線を持とうかと思います。アマチュア無線3級はもってますが、どうも器械には弱く未だにペーパー無線家です。トランシーバー型で広域バンドを受信でき、消防、災害、鉄道、航空無線などを受信できる都合のよい無線機はあるものでしょうか? ご教示ください。

閲覧数:
644
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfm********さん

2011/3/2010:20:37

ここらへんでいかがでしょうか
http://www.vxstd.com/jp/amateur_index/ama_index.html#handie
http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/handy/index.html

既に震災地でアマチュア無線による非常通信活動が行なわれており、被災地への無線機の輸送も相次いでいます。現行の144/430MHzのデュアルバンド機であれば、大半の機種で広帯域受信機能がありますので、業務無線系はカバーできますね。とにかく小型が希望であれば、片手に収まるようなサイズのVX-3やIC-P7があります。非常時ということを勘案すると、防水仕様の機種がオススメです。VX-6/VX-7/VX-8などは堅牢性も良さそうです。

ハンディ機も価格帯や機能面など様々な種類がありますから、予算や運用形態に合わせてベストな1台をお選び下さい。私はAMやFMに加えて、短波のラジオ受信機能も付属しているVX-8Dが気に入っています。↓
http://c11gkixw.securesites.net/jp/amateur_index/product/vx8/index....

また、nismogtr123さんのモトローラー MR350Rは海外仕様機の中でも代表的な違法機ですので入手は避けて下さい。モトローラーやミッドランド製の海外規格トランシーバーは、周囲の防災組織や報道通信に障害を与える危険な存在ですので、災害時こそ使用を避けなければなりません。

質問した人からのコメント

2011/3/20 23:21:44

ありがとうございます。VXシリーズを研究していみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2011/3/2000:04:19

MR350R

これは安くて最強ではないでしょうか?

違法な物をを買わないように^^;