ここから本文です

アメリカから原発の専門家やIREAの専門家が日本に来たんじゃなかったのか? 自...

oto********さん

2011/3/2012:59:48

アメリカから原発の専門家やIREAの専門家が日本に来たんじゃなかったのか?

自衛隊と東電の活動しか見ませんけど・・・・

逃げたのですか?

補足IAEAの間違いでした・・・

閲覧数:
233
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2011/3/2013:18:04

すでに東京都内の計測は終えているようで、問題なしと発表しています。20日福島入りの予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000026-mai-int

=========================================================
<福島第1原発>東京、「健康上の危険ない」 IAEA
毎日新聞 3月19日(土)10時36分配信

【ベルリン小谷守彦】国際原子力機関(IAEA、本部・ウィーン)のグラハム・アンドリュー科学技術担当補佐官は18日、同機関の専門家チームによる放射線量計測の結果、「東京都内で健康上の危険はない」との評価を明らかにした。専門家チームはさらに福島第1原発周辺に現地入りし、活動を続ける。

都内の計測は同日、来日した専門家チームが行った。アンドリュー補佐官は、原子炉に通常含まれる放射性ヨウ素や放射性セシウムは確認できなかったとしている。
=========================================================


またWHOも渡航制限必要なし、30キロ圏外は安全と発表しています。うがい薬を飲まないでください。
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110319k0000e0...

=========================================================
福島第1原発:日本への渡航制限「必要なし」 WHO
【ジュネーブ伊藤智永】世界保健機関(WHO)は18日、福島第1原発の放射能漏れ事故に関連し、原発から半径30キロ圏内を除けば、現時点で東京都内を含め日本への渡航を制限する必要はないとの見解を公表した。東京からの「避難」や、日本から輸出された食品への「警戒」も不要だと指摘した。WHOはインターネットのホームページに「渡航制限勧告」とは反対の「渡航安全勧告」を掲載する予定だ。

国連欧州本部で記者会見したハートル広報官は、東京周辺で検出された放射線の数値が微増したとはいえ「健康に悪影響を及ぼすには程遠いレベルだ」と強調。「日本に旅行する人は放射線を恐れる理由はない」と述べた。

一部の外国大使館や外国人などが東京から西へ「避難」している対応については「感情的な問題だ。それぞれの危機対応なので、気持ちは理解はできるが、現時点で公衆衛生上、東京に滞在するのに健康への危険は低い」と指摘した。

日本の食品に関しては、被災地域の食品も含めて「震災以前の食品には危険はない。被災後は、気候や被災地の状況を考えると、被災地の食品が輸出されたという可能性はほとんどない」と述べた。

また、「放射能汚染用」との触れ込みで、海外でもヨウ素剤を大量購入する現象が起きているが、自己治療はかえって危険だと警告した。
=========================================================

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/2013:31:40

彼らは80K圏外で注意深く観察しております。

また東京消防隊も命がけで大活躍しております。

石原都知事に一言:福島の方々にご迷惑かけますの気持ちは
おありですか。

買いだめに走る東京都民の皆様、某大手新聞社オーナー様
福島原発が東京電力という意味を認識されてますか。

都会人としての洗練された顔の裏に寄せ集めの心理が
透けて見えますよ。

nak********さん

2011/3/2013:27:54

日本の対応とその結果にだけ興味があるだけですよ。専門家の意見が万能ではないですからね。専門家と言っても評論家と対して変わりません。万全な対策を指示出来る訳でなし、現地に行って指揮出来る訳でもなし。安全な場所にいて無責任な事を言って成功したら自分の功績にし、失敗したら日本政府の責任を追及する事しか出来ない。

les********さん

2011/3/2013:06:08

今日現地入の予定です。

「4人は都内で計測した後、福島県に移動し、20日から同県内で計測を続ける方針だ。」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031801286

しかしIAEAは、すでに誤報を出しています。

「すべての食品の販売停止を命じた」

「IAEAは、その後、ホームページ上で発表内容を訂正しましたが、海外メディアもこの発表に基づいて「福島第一原発で起きた事故の影響で、日本の厚生労働省が福島県産のすべての食品の販売停止を命じた」などと、誤った速報を流しました。」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4678879.html

vvw********さん

2011/3/2013:03:54

アメリカから派遣された人は現場から80km避難していているからテレビに写らないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる