ここから本文です

外資系の生保・損保会社は撤退したり、今後の進出は減りますか?

mei********さん

2011/3/2014:36:19

外資系の生保・損保会社は撤退したり、今後の進出は減りますか?

東北関東大震災の影響で、外資系の保険会社は
事業縮小したり、撤退したりするのでしょうか?

ここ10年くらいで色々な外資系保険会社が入ってきましたが
今後の日本進出は減るのでしょうか?

日本に進出して10年程度でこれだけの被害がでる災害があると
保険会社としては痛いですよね。

地震保険でないと保険金が下りないものとか、
地震・津波・噴火の免責とかあるから意外と持ちこたえられるものなのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
886
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

リクエストマッチ

2011/3/2015:33:16

こればかりは分かりません。ただ言えるのは身売りなしでの撤退はできません。
今回の件で国内・外資系問わずどれくらいの影響があるかは実際に請求が出揃ってからになるかと思います。

保険会社は金融庁の許可を得て経営しています。ですから勝手に新規加入できないだけでなく、勝手に撤退もできません。契約者の保護の観点から撤退する場合には契約者の保護されるように身売りが必要になります。それができなければ破綻するしかありません。

過去破綻したのは国内保険会社のみでまだ外資系はありませんが、過去身売りした上撤退した外資系の保険会社はあります。今回の地震での保険金に関しては各社支払える余裕はあると思いますが、円高など今後の景気によっては保険会社の体力の差が出てくるとは思います。

質問した人からのコメント

2011/3/26 23:05:15

ありがとうございます。撤退するにもいろいろ制約があるし、契約者保護の観点もありますから、少し安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる