ここから本文です

地震が起こる日の天気ってたいていくもっていることが多いと思いませんか?晴れて...

genius007_videoさん

2011/3/2014:40:49

地震が起こる日の天気ってたいていくもっていることが多いと思いませんか?晴れている日で地震っていままで経験したことがないのですが

もしかしたら地震と天候ってなにか関係しているのでしょうか?

補足地震の原理は分かってますが天候で地震の予兆できるのでは?
ではなぜ地震が起きる前は空が曇り、あるいは雨なのでしょうか?晴れの日で地震は経験したことはありますか?私は20年間生きてきて経験したことは一度もございせん。
地震が起きる前、プレートが振動、なんらかの原因例えば、海底火山が噴火し、その噴火の溶岩の熱で海が蒸発、上空では雲が発生、曇りあるいは雨をふらし、そしてプレートが弾み、地震が起きる?

閲覧数:
1,135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moromo30さん

2011/3/2300:41:45

関係無いと思います。

まず大気の循環は地球規模で、

冷たい海水を数千mの海底から影響を及ぼすだけの熱量だとしたら多分島が出来ます。

それでも足りないかもしれません。

今回そのような現象は確認されてませんから関係ないと思います。

海底にはホットスポットと呼ばれる熱水噴出孔が多数有り、

そこからしょっちゅう熱水が出てますけど海の温度を激的に上げるまでには至っていません。

阪神淡路の時も新潟中越の時も今回も晴れでしたし、

スマトラの映像見てもおもいっきり晴れてますよね。

阪神の時は夜明け前に写真が撮られ、断層のズレによる発光現象は確認されています。

これは巨大な力がある鉱物にかかると発光する事かららしいです。

新潟とスマトラは地震雲(科学的に証明されてはいない)と呼ばれる雲の観測結果もありますが、

これは晴れてないと分からないモノです。

科学とは、いつ、どこで、だれが観測しても同じ現象を証明するものですので、

もしそう思われるのであればそういうデーターを提示しないと単なるオカルトになってしまいます。

でも、そうは言っても固定概念にとらわれない考えは科学を発展させますんで、

それはそれでいいと思います^^

質問した人からのコメント

2011/3/23 09:40:45

やはり私の偶然でしたのでしょうか?しかし、地震雲というモノが発生(たまたまなのかわかりませんが)したのであれば、偶然ではないモノなのでしょうか?どっちにしろ科学的に証明されていないのであればわかりませんよね。

回答された方々どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tbe_asdさん

編集あり2011/3/2223:57:36

地震と天候不良はまったく関係ないと思います。
地震は海側のプレートが陸のプレートに沈みこみます、そのとき陸のプレートに大きな力がはたらき陸のプレートがしなります、力に堪えきれなくなるとプレートが壊れ地震が起こりますのでまったく関係ないと思います。
例えば、文具のしたじきを手で曲げるとしなりますよね?手を離すと元に戻ります、戻るときしたじきが揺れて振動が起こります、それが地震です。
補足
もし、プレートの動きや海底火山の活動によって発生した熱によって海水が蒸発して雲が発生することはないかもしれませんが、基本的に地震と天気は関係はありません、僕は結構晴れる時に地震が起こってますよ、新潟中越地震や2年前くらいの伊豆半島沖地震や余震のときも晴れてましたよ、ただ、何故が今回の東北三陸沖地震のときは雲ってましたね…でも天候とは基本的に関係はありません、とりあえず僕より地震に詳しい人に聞いてみますが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。