ここから本文です

お金の無駄遣いのくせを治したいです。 友人、彼女と遊ぶにあたって、喜んでも...

kzm********さん

2011/3/2016:33:16

お金の無駄遣いのくせを治したいです。

友人、彼女と遊ぶにあたって、喜んでもらうために、お金が何よりも大事だと思っています。

お金がないのに嫌われたくないので、せがまれた物を買ったりしてしまいます……

自分であとでお金がなくなってから気づいてばっかりで。。
あぁ。。マジ生きていけないって毎回思っちゃってます。。

個人的な貯金の仕方、節約方法、自分もそうだったなど話を聞きたいです。

閲覧数:
4,128
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/3/2017:33:39

貯金の仕方、節約方法より、まず断ることを学習した方がいいです。
それが無駄遣いだと思っているなら尚更。

友人や彼女は、もしかしたら質問者さんが断らないから困っているなんて気付いていないかもしれませんよ。
何か欲しいものに目標を定めて「これを買うために今貯金しているんだ」と告げてみてはいかがですか。
友人彼女もこれで分かってくれるかもしれないし、貯金も出来ます。
これで切れてしまう関係なら、冷たいようですが「金の切れ目が縁の切れ目」というやつです。
頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/3/27 03:16:11

降参 全部話したら協力してくれるそうです!
勇気をもらいましたありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2011/3/2017:33:50

金プラスの価値が
貴方の価値に
なりませんように。
m(_ _)m


お金は
無駄に遣うもの。
ですから無駄以外を省くしか無いでしょう。
貴方の生活をね。

または
今の交遊関係を。

人間そう簡単には変わらないです。
私達はヒントを出すだけ。
だから無力だったり残酷だったりします。

でも確実な事は
貴方を金プラスの価値なんかで量ってはいないという事。
それがどんなに大切な事かを気付いて下されば幸いです。
m(_ _)m

zak********さん

2011/3/2016:44:57

以下個人的な意見。

嫌われたくないためにお金使っていても最終的に何も残らないと思うんですけど。
金があれば愛も潤うでしょうけど金ばかりになってたら問題かと。
最悪貢がせることだけが目的なのかもしれないし。

まず、金かかる人と付き合わないようにしたらどうですか?
あとは貯金用の口座を作って毎月決まったお金を貯金する。