ここから本文です

前歯が二本ピョコっと見えてきて歯のお手入れはどのようにすればいいのかおしえて...

アバター

ID非公開さん

2004/8/2413:01:04

前歯が二本ピョコっと見えてきて歯のお手入れはどのようにすればいいのかおしえてください。夜中もミルクや母乳を飲みます。溶けていかないでしょうか?アドバイスお願いします。

閲覧数:
106
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2413:05:54

歯ブラシをいきなり突っ込むと嫌がると思うので、
清潔なガーゼで拭く程度で結構ですよ。

ただ、できれば何か飲ませた時は毎回、
それが無理なら、寝る前は必ず磨いてあげて下さいね。

P.S子供の歯は弱いです。特に生えたては。大人ならどうって事ない
清涼飲料水でも簡単に虫歯になります。きちんとケアしてあげてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/2415:29:26

うちもガーゼを湿らせて軽くこすっていました。
歯ブラシに輪っか が付いているものはおしゃぶりのようにたまに持たせていました。

大人の指にはめて、指先にブラシがついている シリコン製? のような物は、噛まれて爪が青くなるくらい痛かったので ダメでした。笑

1歳半の歯科指導で、哺乳瓶を使ってミルクやジュースを飲んでいると歯の裏が虫歯になりやすいといわれるみたいですけど、前歯がピョコくらいの月齢だとまだ心配要らないのではないでしょうか? 

アバター

ID非公開さん

2004/8/2413:40:05

赤ちゃん用の歯ブラシがオススメです。
自分で握れる様になってるし今のうちから
しておかないと子によっては嫌がるし・・。
今からなら遊び感覚で歯ブラシをかんだりしたりして
後々楽になると思いますよ

アバター

ID非公開さん

2004/8/2413:13:47

みなさんがお答えしてるようにガーゼで拭いてあげるといいですよ!
うちの子は現在1本ですが、薬局で買った赤ちゃんの歯磨き用の綿棒とガーゼを使っています。歯磨きの液みたいなのがついていて良さそう~って思って使っています^^

アバター

ID非公開さん

2004/8/2413:07:40

ガーゼとかタオルを水でぬらして、きゅきゅきゅっと拭いてあげるだけでいいですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/8/2413:07:25

まだ虫歯の心配は大丈夫かと
おもいますが、赤ちゃん用の
ハブラシうっています。
お子さんが楽しんでやれるように、
もたせたりしながら、習慣つけて
いくことが、ベストかと思います。
みるくや母乳で、歯が溶けると
きいたことはないですよ!!

Yahoo!知恵袋 特別企画