ここから本文です

WAVファイルのプロパティ(参加アーティスト、アルバム、etc…)を編集したいのですが...

syu********さん

2011/3/2018:19:54

WAVファイルのプロパティ(参加アーティスト、アルバム、etc…)を編集したいのですが出来ません。 (書き込むためのスペースが出来ないと言うか、マウスポインタがIになりません)
どうしたらいいですか?

閲覧数:
45,500
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2011/3/2021:33:07

WAVファイルのプロパティからタグを編集するにはタグエディタと言う編集ソフトが必要です。

タグエディタと使用すると音楽ファイルのプロパティーを拡張する事ができますので、通常の作業でタグ編集が可能となります。

シェル拡張型タグエディタmp3infp (えむぴいすりーインフピー)
http://win32lab.com/fsw/index.html

インストール後の編集方法

※WAVファイルのプロパティからタグを編集するにはそのままプロパティーを開き、必要な情報を入力しOKボタン又は適応ボタンを押します。

※MP3ファイルのプロパティからタグを編集するには『TAGを作成』のボタンを押して、必要な情報を入力しOKボタン又は適応ボタンを押します。

WAVファイルのプロパティからタグを編集するにはタグエディタと言う編集ソフトが必要です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

編集あり2011/3/2019:25:23

こちらをご覧ください。
http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?FAQ#za29b48b

「参加アーティスト」と仰ってる事からすると、WindowsMediaPlayerですかね?
バージョンで違うかも知れませんが、XPのWindowsMediaPlayer11ですとCD取り込みの際に楽曲情報はファイル(タグ)に書きこまれますが、編集は出来ないという不思議な仕様ですね。
上記で紹介の各種ソフトで楽曲情報を編集(但し、Shift_JISで保存するものに限る)し、一旦WindowsMediaPlayer11のライブラリから削除して再度追加すると、WindowsMediaPlayer11は情報をちゃんと読み込んでくれますよ。

但し、Windows7の場合は少々仕様が変わってるかも。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241300402

xfk********さん

2011/3/2018:22:38

そもそもWAVファイルには楽曲情報の記録は出来ません。
他の形式(WMAとか)に変換する必要があります。