ここから本文です

河合塾と河合塾マナビスって、平均的にどちらがお金かかるんですか? あと、マ...

pass_d_pen_y_mさん

2011/3/2018:56:12

河合塾と河合塾マナビスって、平均的にどちらがお金かかるんですか?

あと、マナビスのテキストは河合塾のテキストと内容はそんなに変わりませんか?

閲覧数:
210,050
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2103:20:32

河合塾マナビスのある校舎で学習アドバイザーとしてバイトさせていただいている大学生です。


「河合塾マナビス」の授業は生授業の「河合塾」と全く一緒ではありませんので、もちろんテキストも若干異なります。しかし、どちらのテキストも河合塾の講師陣が作成していますし、同じようなレベルの生徒を対象とした講座のテキストは、ほとんど一緒です。掲載されている問題はまったく同じではありませんが、各章の流れや各章の知識のまとめのページの体裁などは全く一緒です。
マナビスの生徒の方々の中には、河合塾現役館の生授業を以前受けていたが、そこをやめてマナビスに来た方がいらっしゃいまして、その方の生授業時代のテキストを拝見させていただいてマナビスのテキストと比較したことが何度かありますが、どちらも素晴らしいテキストだと思いました。
逆にマナビスで、英語講座の受講生に配布される「英文法語法レファレンスブック」や古典講座の受講者に配布される「古典ポイント集」などは、生授業のテキストにはなく、とても素晴らしい出来です。この点はマナビスのテキストが生の河合塾のテキストよりも勝っている点です。これだけで参考書として売り出しても素晴らしいものだと思います。ちゃんとした使い方をすれば・・・


次に河合塾と河合塾マナビスの価格について書きます。
<河合塾>
入塾金=30000円
授業料(1講座の料金です)
90分授業=年間112000円
150分授業=年間137600円
180分授業=年間149600円
<河合塾マナビス>
入塾時事務手数料=5000円
学習サポート料=毎月5000円
講座料金(1講座の料金です)
1~2年生対象の授業=45000円(45分授業×25回)
3年生対象の授業=108000円(90分授業×30回)

質問者様が受講しようと考えている科目数にもよりますが、マナビスならば年間40~50万円くらい(12か月で割ると毎月3~4万円くらい)の生徒さんが多いです。生授業の河合塾の方が春期講習や夏期講習や冬期講習や直前講習といった季節講習を取らなくてはならず、結果的に年間では料金が高くなると思います。
どちらに通うか悩んでいるのであれば、両方に一度無料体験授業に行かれて、直接色んな話を伺って、その校舎の設備やシステムや雰囲気等も含めて判断するのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/25 12:35:29

降参 お二人の方、回答ありがとうございました。よく分かりました。

「河合塾マナビス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f_peco2さん

編集あり2011/3/2223:04:31

春から高3になる現マナビス生です。

下のアドバイザーさんの回答の通り、
マナビスは年間でかなり高くなってしまいます。
講座を受け終わってしまいますと次の講座を購入することになります。
(講座は半年と少しで受け終わってしまうと思います)
そうなるとまた同じくらいのお金を支払うことになります。


平均的にはマナビスの方が高いと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。