ここから本文です

老後に必要な資金 どっかの調査で、老後夫婦が余裕ある生活をするのに必要な資金...

ush********さん

2011/3/2021:39:07

老後に必要な資金
どっかの調査で、老後夫婦が余裕ある生活をするのに必要な資金は月38万とかいわれてましたけど、ここにいう余裕ある生活ってどんなのを想定しているんですか?

閲覧数:
1,477
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me_********さん

2011/3/2103:08:47

いずれ老人ホームに入る事を考えての額
部屋があってご飯が出てくるくらいの質素な生活

それ以下の場合はずっと元気でぽっくり死ぬ
もしくは子供と同居し面倒を見てもらえる
といった生活になってくる

足腰悪くなっても生活に不自由しない額だと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iim********さん

2011/3/2317:11:50

日本の50代の平均年収が約500万となっていますので500÷12=41.7万。共働きで無い家庭で給料(ボーナス込み)全部を使っちゃう生活ですね。ただし夫婦二人で老人ホームに入るなら結構厳しい額とは思います。

2011/3/2022:10:35

それはその人の考え方や過ごし方にもよることでしょう。
なかにはそれ程お金が無くても、またはもっと必要と考える人もいるでしょう。
平均的には1か月24万円といわれていますが、その数字と比較すれば金額的には余裕あるように思えるだけです。
退職時で2000万円、そして毎月の平均的な24万円もあれば若い人はともかく老人は十分ではないでしょうか。あればあるなり、無ければ無いなりに限られたお金で生きていくしかないでしょうね^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる