ここから本文です

募金。 今回の地震で今、わたしに出来る事はと考えました。 でも、出来る事...

mam********さん

2011/3/2100:07:14

募金。

今回の地震で今、わたしに出来る事はと考えました。

でも、出来る事はコンビニでお釣りのわずかなお金を募金箱に入れる事くらいです。

あなたはどんな事が出来ると思いますか?

閲覧数:
75
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n6a********さん

2011/3/2100:12:51

節電!
募金!

ブログなどで募金などの呼びかけ

うちの県では被災地の方のために水、食料などを県の指定の場所へ持っていき、被災地に届けてくれるというものもあります。

わずかなお金でも被災地の方の助けにはなっています
ちりもつもれば山となる!1円、10円を何千人もの人が入れたら大金になります。

私はまだ中2だけど、自分にできること探してやっています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2011/3/2107:46:21

献血がとてもいいと思います。冬は献血量が減るらしいです。それに加えて震災ですからね。輸血しないといけない人もいるでしょうし。

mim********さん

2011/3/2102:24:29

私も募金しました。

まだまだ何か出来ないだろうかと考えた時、骨髄バンクに登録してみようかな、と思いました。

今回の原発で被害を受けた方が万が一白血病になった時、一人でも多くドナーが居る事で救われるかもしれないからです。
けれども、麻酔薬にアレルギーがあり、なかなか勇気が出なくていまだに悩み中です…。

命がけで頑張っている方もいらっしゃるのにこんなんじゃダメなんですけど…。

ana********さん

2011/3/2100:17:22

お金にこだわる必要もなく、ましてや額に、こだわる必要もないと思います。被災された方たちの事を思って、多少の不便は我慢するとか、節電などのエネルギーを節約するとか、食べ物を捨てる事がないように大事に扱う、出された物は残さず食べるなどのある意味当たり前の、もったいない運動をすれば良いと思います。私は、とにかく近場でも車で行っていた所を歩くようになりました。それから、食材を使い切って買い物に行くようになりました。もう少し状況が落ち着いたら、被災地に役に立つような活動に参加したいと思っています。

flo********さん

2011/3/2100:12:44

そうですねぇ…

質問者さまが書かれている「募金」はもちろんですが、

●節電
●献血
●買いだめしないこと
●不要な給油をしない


くらいなのではないかと思います。
私ではこれくらいしか思いつきませんが、知恵袋内で他の方も同じような質問をされていたような記憶がありますので、一度見てみると良いかもしれません。被災者の方でも質問&回答されてる方がいますし。

m6m********さん

2011/3/2100:09:35

節電もすぐにできますよね☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる