ここから本文です

花粉症は免疫力が強いとなりにくい? 私は花粉症で毎日悩まされています。 少し...

にゃんちゃんさん

2011/3/2100:31:39

花粉症は免疫力が強いとなりにくい?
私は花粉症で毎日悩まされています。
少し調べてみたのですが、免疫力が強いとなりにくいと聞きました。
また、花粉自体は無害だがそれを敵だと判定して免疫をつくり反応

をすることでヒスタミン等の物質が出て鼻水が出たりするとも聞きました。
であれば免疫力が弱いほうが無害なものに反応しなくて花粉症の症状も出ないんじゃないかなって素人考えで思ってしまうのですが、実際のところどうなのでしょうか?
花粉症の症状が軽くなる方法が知りたい!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tashaさん

編集あり2011/3/2523:41:38

花粉症は「免疫力が強いとなりやすい」です、免疫力とアレルギー反応の因果関係は医学会や論文もいつくも発表されています。
目で見えるわかりやすい強い免疫反応で言えば花粉症、アトピー性皮膚炎、傷の瘢痕って所でしょうか。
わかりやすく例えるならば、花粉は花粉のみで体が反応するのではなく、排ガスなどの大気の有害物質と同時に体に取り込むので免疫力の強い(反応しやすい)体は花粉と有害物質を分けて反応してる暇がなく、くしゃみや鼻水いっしょくたに取りあえず体外に出そうと過敏に体が反応します。
なので同じ花粉の量を吸い込んだとしても都心にいるのと空気の良い場所に居るのではアレルギー反応に差が出てきます。
免疫力が弱い方が反応しなくてよいのでは?と質問されていますが、有害物質に反応しない体だったら、その体は悪いものを出そうとしない体なので病気になりやすくなりますよね。(がん細胞と戦う意思のない体は癌だらけ、免疫細胞が戦っているから風邪など病気になると熱が出たり体調の変化がみられるわけです)
傷口の肉が盛り上がりやすい人なども同じです。(瘢痕)傷口を治そうとしている細胞に免疫抗体が勘違いをして反応し、治そうとしている細胞が悪い細胞だと捕らえて免疫抗体が大量に出すぎて肉が盛り上がります。この瘢痕に使用される薬も花粉と同じ薬があります(全く同じではないですが)
あくまでわかりやすく回答いたしました。
長くなってしまい申し訳ございません。

症状が軽くなるに答えていませんでしたすみません。
ヨーグルトを毎日一つ食べたりすると腸内細菌がリセットされ随分マシになるそうですが数ヶ月では効果はあらわれません。(ちなみに私はヨーグルトが嫌いなのでヤクルトを毎日飲むようにしていますがまだ効果は個人的にわかりません)
やはり予防しか今のところないように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ovr********さん

2011/3/2614:55:31

私は子供のころからひどいアトピーでもちろん花粉症もひどかったです。そのため、6年ほど前に薬局の薬剤師さんに勧められ、βグルカン『楽笑』というものを飲み始めました。薬剤師さんが勧めるのだからとはいえ、半信半疑で飲んでいましたが、アトピーは好転反応が出たものの、半年くらいでかなり改善されました。花粉症はくしゃみや鼻水鼻づまりは1年目でもかなり改善されましたが、目のかゆみはやはり3年位まで結構長引きました。確かに今でも目のかゆみだけは多少ありますが、当時に比べたら無いも等しいです。とにかく、今でももちろん飲み続けていますが、こんなに変わるとは思いませんでした。このβグルカンはもともと癌や白血病の薬にも使われているものだそうで、免疫を高めるというより、正常な免疫にしてくれるものですので、弱い人は高く、高すぎる人は低くしてくれるものです。とにかく私にはとても効果があったので、参考になればと思い書きました。

kei********さん

2011/3/2103:56:59

免疫力は関係ないですね。
耳鼻科に行って薬を処方してもらうしかないと思います。
おたんこナース。

2011/3/2102:18:30

実際の所、免疫力が弱いと症状が出づらいというのは事実ですが、
花粉に反応するようになる原因はよく分かってません。

なので、免疫力が強いとなりやすい、弱いとなりやすい、という判断は難しいです。

少なくとも、花粉症になっている人に体を鍛えろとかいうやつは、無知な奴であることは間違いないですけど。

pie********さん

2011/3/2100:42:30

花粉症は免疫の過剰反応ですので、免疫力が「強い」人がなります。
元に、花粉症の方でも年をとり、面が落ちれば花粉症が治る方が大勢おられます。
只「花粉症」は、健康食品会社には、格好のターゲットです。サプリを売る為に「免疫力を上げれば花粉症が治る」と嘘をつく会社も多いです。

2011/3/2100:36:25

花粉症は免疫力が強いと”なりやすい”です。
私はアトピー持ちでアトピーも免疫力が強いとなりやすいです。
皮膚科でアトピー対策として免疫力を抑制する薬を処方されましたが、調剤薬局でその薬は免疫を抑制するので花粉症にも効果があると説明されました。

まぁ私の30年にわたる花粉症の経験で一番効果がある対策は”マスク”ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる