ここから本文です

電子レンジは何故中から温まるのでしょうか? レンジで温めたのに外だけ温かく...

oce********さん

2011/3/2115:01:20

電子レンジは何故中から温まるのでしょうか?

レンジで温めたのに外だけ温かくて中まで火が通ってなかったことがあるのですが┓(’~`;)┏

閲覧数:
750
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2011/3/2115:11:39

基本は外側から温まります。電子レンジは電磁波を使い温める物の分子盛んに動かし摩擦熱で温めてます。その為周りの方が電磁波が多くあたるので周りから温まります。水のような粘度の低い物は温度変化による自然対流が起きやすいので全体に温まります。

質問した人からのコメント

2011/3/28 12:49:52

笑う すっきり明快!ありがとうございました~♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iji********さん

2011/3/2115:33:57

電子レンジの電波は波長が短く、性質が光に似てきます
電波の吹き出し口から出た電波は食品の外から中に向かって加熱しますが、食品の中に飛び込んだ電波はドンドン弱くなります
てっぺんは熱くなっているのに、回転皿のあたりは全然冷えたままということがあります このときは上下を置き換えてください