ここから本文です

死にたいと思うことが時々。

kin********さん

2011/3/2117:26:49

死にたいと思うことが時々。

比較的、休日は充実して過ごしているつもりですが、仕事が、全く楽しくないのです。
以前は、自分に合う仕事をしてました。
しかし、上司の裏切りに寄り、やってもいない嘘をでっち上げられ、左遷させられました。
今の部署にきて、鬱がひどくなり、2ヶ月の休職も経験しました。
しかし、復職後、職場移動は無く、主治医の先生も、後手で、職場移動を希望しているなんて、
診断書を、書いてくれたのですが、会社には受け入れられませんでした。
担当役員が、あいつは怠けているだけだと決めつけたからです。
それから半年、毎日、仕事が楽しくなく、と言うより、苦しく、5階で仕事をしていますが、
飛び降りてしまいたいと思うこともしばしば。

一昨年、結婚した妻と、一緒に住んでますが、理解の少ない妻です。
と言うより、私に、甘えてて、自立できて無い人です。
これも、私には、ストレスになっているんだと思います。
何か話しても、喧嘩になるばっかりで。
それから、鬱について、理解させようとしたら、本人も、鬱になりそうで怖いです。
神経質な人なので。

補足すいません、質問が抜けてました。
このまま、仕事を続けたほうが良いのか?転職した方が良いのか?
(会社では、移動希望など出せる状態じゃないです)
それとも、考え方で、アドバイスを頂けたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2011/3/2215:43:25

経験者からの経験を交えた1つの回答です。長文ですがよろしければ目を通してください。

次の仕事がすぐに見つかりそれで最低の生活を送ることができるようなら、転職した方がいいでしょう。そうでないと、うつを悪化させてしまいますし。

私もうつで3カ月休職しましたが、その3ヶ月間は、頭が全く働かない・感情もない・体がだるい・不安だけがあるという、すごく気持の悪いものでした。当時の記憶もほとんどないです。
今は復職し2年になります。かなり回復してますが、これが限度かなと思います。少し落ち着いていますが、心の苦しさも以前あります。早くお向かいが来てもらいたいです。不謹慎ですが、東日本の災害で死んだ人がうらやましいです。

あなた様の今の状態はそんなに悪くはないのでしょう。
休日は比較的充実されていること。死にたいと思うことが時々。ということですから。

なぜ今の仕事が苦しいのか?
以前の質問も拝見させていただきましたが、いまいちその理由がよく分かりません。
たいがいの人は仕事をいやいやながらしています。私の周りの人を見てもそうです。早く定年退職したいとか言ってますが、退職しても楽しいのははじめだけです。うちの父親がそうでした。
鬱から復帰して半年でしたら、まだまだ回復途上です。思うように仕事ができないのは当然です。
なぜなら、うつは心の病なんかではなく、脳という器官が生理的に傷つけられて脳の働きがおかしくなているからです。脳が傷つけられるとなかなか良くなりませんし、完全に以前と同じ状態にはなりません。なぜなら脳を構成する神経細胞は死滅すると再生しないからです。
私も休職後1年間は理解力がない・記憶力がないという非道い状態でした。勿論苦しかったですが、妻と子供がいるので必死でした。復職できたことだけに喜びを見つけるようにしました。なんせ休職中は永遠にこの状態が続くのかと思ってましたから。仕事ができなくても出勤できるだけでもましと思うようにしました。ようやく回復の兆しが見えたのは復職1年後からでした。
でもその1年はやっぱ辛かったです。自分自身が情けないというのと、周りの軽蔑の目が辛かったです。

あなた様も、なかなか自分及び今の境遇を受け入れることができないのはよくわかりますが、仕事というものをもっと楽に考えて何とか過ごせる程度にとらえてはいかがでしょうか。なんせ復職してから半年ですのでまだまだです。自分が仕事をうまくできないことは仕方ないことですので、その現実を受け止めれば気持ちも楽になるのではないですか。気持ちが楽になると、その分仕事に気を向けることができます。また心に余裕ができて、奥さんとの関係も良くすることができるでしょう。

私はそう考えるように努めてます。
以前のエネルギーにあふれ仕事も人の2倍も3倍もできていた自分に戻ることができない、これが現実です。現実である以上これを否定することはできません。人より能力が下がった以上は、降格され降給され、同期は上に行き、自分は冷遇される。会社は人助けの為にあるものじゃないですから、仕方ないです。現実がそうなら仕方ないです。嫌ならそこを逃げ出してもいいですが、逃げてどうなるのか、どこかほかにいい就職口があるのか、ないですよね。
これでも職場の人とはまあまあうまく行っている方と思います。自分が相手の人格を尊敬する・相手のいいところを見ようとしてそれをさりげなく態度にあらわすと、相手も気づいてくれます。そうすると、さげすみも少なくなります。それでもさげすむ人はいます。人はみな善人でないですから。
それでも苦しいときは、このカテで人の質問に真摯に答えます。これで自分の悩みも整理されて結構、自分に対する心理療法になりますから。私は、森田療法や認知療法を勉強してますし、アドラー心理学や禅も学んでます。でもこれだけしても、死にたいという気持ちはままあります。

長くなりましたが、あなた様の今の状態はそれほど悪くないこと、まだ仕事がうまくできないのは回復途上にあること、捉えようによっては仕事・職場を少しはましにとらえられることから、転職しても生活できる当てはあるか疑問であること、以上から、1年は続けられてはいかがでしょうか。

御参考までに。

質問した人からのコメント

2011/3/25 08:36:05

降参 皆様、ご回答、ありがとうございました。
少し、勇気が出ました。
もう少し、頑張ってみたいと思います。
仕事を、深く考えすぎず、とにかく、やれるだけやってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2011/3/2205:03:06

会社は自分で仕事を選べません。評価も他人がするものです。

私はバツイチ子持ちですが、「頑張れない」って思ったらその会社はやめます。シンプルです。私はバイタリティのある人間だと思ってます。もちろん自己評価です。行き当たりばったりです。家族の協力があればなんとかなるもんです。
今の仕事はアルバイトですが、楽しいので上(社員)を目指そうと頑張ってます。

奥様、自立できてない方と言いますが、あなたの辛い胸の内は話されましたか?
ちゃんと話せば協力してくれるのでは?ひとりで抱え込まないことです。

mul********さん

2011/3/2118:13:03

転職してもいいだろうが、余力あれば会社と戦ってもいいのでは。
質問者が不当な扱いを受けたのを綿密に記録するとか、上司の言動なんかを録音しておくとか、ある程度は用意周到である必要があるが。
で、外部の組合や労基署にタレ込むとか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる