ここから本文です

車のバッテリーの事でお訪ねします。転勤でほとんど車に乗りません。今年の冬にバ...

vre********さん

2011/3/2118:46:33

車のバッテリーの事でお訪ねします。転勤でほとんど車に乗りません。今年の冬にバッテリーが上がり充電しましたがもうだめみたいです。新車でしたが残念。 外しておいても放電するらしいので困ってます。良いお知恵はないですか?3ヶ月に一回は乗るようにしていますが。あとたまにエンジンだけ駆けても効果有りますか?走らないと充電しませんよね!

閲覧数:
286
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/3/2123:19:31

AC電源が必需になりますが、理想的な充電とバッテリーの長寿命化となるであろう製品をご紹介します。
ずぼら充電 http://www.zubora74.com/
ナノパルサー http://www.pulsegenetech.co.jp/index.php

この2つのサイトにバッテリーに関する様々な仕組みが書かれています。

小生なりの理解は、
電極板へのサルフェーションにより起電力が落ちてくる。 劣化の要因。
充電方法は、バッテリーの必要としている電圧を低電流で充電する。
急速充電などは、バッテリーにとっては非常に負荷の大きい充電方法で劣化を促すことになる。

AC電源が取れなかった場合は、 バッテリーを外されて屋内で上記の充電環境を作ってあげればバッテリーは常に元気だと思います。
ただ、今どきの車は、一度バッテリーを外して再度付けたときに、何らかのRESET方法を取る必要があるようです。 このことについては、車のメーカやディーラーに問い合わせをされてみてください。

質問した人からのコメント

2011/3/28 06:58:24

参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f99********さん

2011/3/2119:35:22

バッテリーを取り付けて三日に10分ぐらいアイドリングだけでも充電になると思います。

mon********さん

2011/3/2119:12:41

3ヶ月に1回の走行では厳しいと思います。

マイナス側端子を外しておいても自己放電は避けられません。
また、エンジン始動時に最も電力を消費するので、充分な距離を走行しないと、始動に使われた分の電力すら
取り戻すことは出来なくなります。

一番にいいのは、バッテリー充電器を購入することです。

m5a********さん

2011/3/2119:08:03

私も、しばらく乗らない期間があったので、こんなの付けてました。
2ヶ月ぶりにエンジンかけたときに、問題なくかかりました。

ただし、クルマが太陽が当たるところにないといけませんが・・・・・。

私も、しばらく乗らない期間があったので、こんなの付けてました。...

mig********さん

2011/3/2118:53:05

端子外すか、キルスイッチ付ければ暗電流防止になります。
やはり乗った方が充電効果あると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる