ここから本文です

実力が伸び悩んだとき

cal********さん

2011/3/2122:05:51

実力が伸び悩んだとき

実力が伸び悩んだとき一番重要な技術は何ですか?

閲覧数:
463
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eku********さん

編集あり2011/3/2203:47:35

伸び悩みとスランプは違います。
スランプの悩みの質問なら、とにかくサーブ・レシーブからの展開です。
特にサーブは確実にコース・種類・長さ・速さをコントロールして行く必要があります。
サーブからの展開で、確実な3球目か、意外性な3球目かとかの選択肢を増やして行きましょう。

伸び悩みの質問なら、
まず基礎体力作りからです。
ランニングや筋トレなどが必要です。

2~3ヶ月くらいで、必ず成果は出て来ますが、まだ本物ではないので、地道にトレーニングは続ける必要はあります。

トレーニングでキレが出て来たら、基礎打法を当然研きますが、フットワークで相手の打球直前に判断して、先に動けます。

質問した人からのコメント

2011/3/23 19:13:10

ありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2011/3/2201:25:15

試合であれば、
ツッツキ等の台上技術だと思いますよ。


練習なら、
フォア・バック打ち、フットワークだと思いますよ。

kei********さん

2011/3/2123:51:04

私の場合はもう一回基本打ちからやり直してフォアハンドやバックハンドの技術を安定させたりします。それでもまだ伸び悩んだら、一日だけ卓球のことは忘れてしまい、遊びまくったら以外と簡単に伸びていきますよ。

2011/3/2122:55:04

個人的にはサーブだと思います。
相手に干渉されない唯一の攻撃ですから。
他の技術のレベルが変わらなくてもサーブだけ上手くなれば、同じ技術レベルでももっと点が取れるはずです。