ここから本文です

女性の礼服とは

moo********さん

2011/3/2123:13:28

女性の礼服とは

保育士をしています。保育士になり3回目の卒園式なのですが、毎年職員は礼服で出席することになっています。
私がいつも来ていたのは保育士になりたてのころ、喪服と兼用にと買ったブラックフォーマルのスーツだったのですが、最近知恵袋で別の質問をした際、喪服と卒園式で着る礼服は別物であると教えていただきました。

そこで心配になって本やネットで調べたのですが、別物だと言うものと同じ服でOKだというものとあり、ますますわけがわからなくなってしまいました。

本来なら職場の先輩に聞けばよいのでしょうが、人間関係があまり良くなく、聞くことが出来ずにいます。

結局礼服とはどんな服装のことを言うのでしょうか?喪服と礼服の違いについて教えてください。

閲覧数:
13,022
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2011/3/2200:30:38

礼服とは儀式の時に着る服の事です。

その儀式によって相応しい服は変わりますよね。
喪服だったり紋付だったりモーニングだったり。
つまり喪服は礼服の一つという事です。

喪服というかブラックフォーマルも色々あります。
全部 真っ黒でいかにも葬儀用という服なら
いくらアクセサリーをつけたとしても
おめでたい席には不向きだと思います。
そういうものはNGと言われてしまうかもしれません。

上着 ブラウス スカートのような3点セットなら
中のブラウスを華やかな物に替え
コサージュなどつければ
ただの黒スーツに見えますからOKでしょう。

ようするに喪を感じるか感じないかの差だと思います。

とは言え慶事に黒はダメと言う人もいますから
他の服をお持ちなら
そちらを選ばれた方が良いのかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rokoさん

2011/3/2123:28:58

共通でもよいものも多くあります。

例えばリボンがあって取り外せるとか
アンサンブルのジャケットの部分が二種類付いているとかで
使い分けられたり
まったく、そのままで
アクセサリーやコサージュで雰囲気を変えるとか。

つまり、着こなしということではないでしょうか。
又、バッグを布製、留め金無しにすると喪、
慶事には黒以外のものを持っても可とかです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる