ここから本文です

雨をよけるにはどれくらい速さが必要ですか?

kdm********さん

2011/3/2203:56:06

雨をよけるにはどれくらい速さが必要ですか?

閲覧数:
3,607
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2011/3/2205:12:06

標準重力加速度の値を9.80665m/s2これを1.0Gとしています。
地球上の物質は下に落ちる速度が9.8mなのですが
雨つぶの落ちてくるスピードは、雨つぶの大きさによってちがいます。小さな雨つぶは、ゆっくりと、大きな雨つぶは速く、地上に落ちてきます。
たとえば、直径が0.02mm、つまり1mmの50分の1の非常に小さな雨つぶ(こんなに小さいものは、本当は雨というより、霧(きり)のつぶですが)は、1秒間に1~2cmしか落ちてきません。直径が0.15mmのつぶになると、1秒間に50cmほどのスピードで落ちてきます。
直径が0.5mmより大きくなると、一般に雨といっていますが、この、直径が0.5mmほどの細かい雨で、秒速2.2m。直径1mmの弱い雨で、秒速6.2m。直径3mmの強い雨にもなると、秒速7~8mというスピードで落ちてきます。秒速7~8mというと、時速25~30kmのスピードになります。雨も、大つぶになると、意外に速いスピードで落ちてくるものなのです。
ですから速度30km以上のスピードで雨をかわせばよけられます。
これは雨が一粒と考えた結果で実際の雨は様々な影響とくに風などで大きく流せれいろんな方向から降ってきますので、自分の上から落ちてくる雨はかわすのは困難だとおもいます。一粒であれば確実に可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ta_********さん

2011/3/2204:06:06

傘ささずには無理です。

走っても歩いても雨に濡れる時間が変わらなければ、濡れる量もほとんど変わりませんしね。