ここから本文です

公文の進度について経験されたかた教えてください。

kak********さん

2011/3/2210:14:03

公文の進度について経験されたかた教えてください。

公文の進度について経験者の方教えてください。

今、年中5歳の息子がいます。
幼稚園の中に公文教室があるのですが、年少の秋から算数のみはじめました。
自分が理系だったこともあり教えられるし、小学校のテストでいい点数がとれれば本人の自信に繋がるかなという想いで始めたのですが、思いの外進度が進んでいき、現在は割り算の筆算になってしまいました。

足し算引き算の筆算、掛け算までは自分も頑張れ!!って応援してましたし、親ばかですがすごい!って思ってました。
それを知ってる私の両親や友達もすごいね!って素直に言ってくれていました。
でもそれからも本人は苦もなく言われた方法で解いていくのでどんどん進度が進んで行きます。
公文の先生も進んで先に進めようとしています。

しかし割り算に入ってから問題解く息子を見て、年中に今この問題を解く事は必要なのかと改めて考えるようになりました。
周りも、意見が変わってきて小学校の授業をバカにするようになるんじゃない?とか批判的な意見に変わってきてしまいました。

それを聞くたび、とてもいたたまれない気分になり、やらせてはいけないことをやってる気してきます。
5歳なのでやんちゃです。ですがそれを見てる人は勉強ばっかりさせて我慢してるんじゃない?とか言われちゃいます。

ここまでやってきたのも今までの本人の努力があるので、じゃあ辞めようと思えない自分がいてどうすればいいのか分かりません。
本当に授業をバカにすることがあるのかどうか、それよりも本人の自信に繋がるかどうか、幼少の頃進度を進みすぎたかたなど
どう授業をやってこられたのか聞きたいです。

周りに言われようと気にせずこのまま進めていいのかどうか教えてください。
やはりこれからの本人の態度などマイナスになるようであれば考えを改めたいと思います。

P.S 本人はちゃんと私の口答での問題(80円のノート6冊買って500円払ったらいくらおつりがもらえる?とか)もちゃんと掛け算、割り算を使って答えるので今やってる問題の意味は分かっているとおっもいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/3/2408:51:41

算数だけですよね。
国語も始められてはいかがでしょうか?
算数と国語の並行学習に慣れてきたら、英語も始めてみるといいですよ。

◎現状維持の学習だと伸びしろは小さいです
★しっかりとした目先の目標を定めてレベルを上げていく。

◎1教科3進度と3教科3進度とでは、はるかにレベルが違います
全国レベルの高進度者は、教科にバラつきなく理解力があります。
★市内→県内→全国順位を上げていく。
★右脳を育てたり、手先を器用にする、外遊び→机上の勉強だけでなく、遊びながらできる学習も大切

◎授業はバカにする、しないは親のしつけが影響します
きちんと勉強や、公文式の意味(価値観)が理解できていればそんなことしませんよ。
公文をしているから成績が良いのではなく、元々素質のある子が公文をしてしている場合が多いです。(高進度者に限る)知的好奇心を満たすための学習(習い事)という位置づけですかね。

中学課程終了を機に休会しようか迷っています。
★授業で使わないところまで頭を使うので粘り強い思考ができる。
★学校の宿題をする時と、公文式に取り組む時の表情が違う。

自分の限界ぎりぎりで毎日訓練(練習)をし、戦ってる人は自分をよく知り精神的に強い人です。
小さなステップをいく度も乗り越え、更なる高みを目指してください。

質問した人からのコメント

2011/3/29 11:04:39

皆様、ご回答どうもありがとうございました。どの意見もとても参考になりました。
確かにバカにするかしないかは親の指導の仕方だと思いますし、周りにも話すこともやめることにします。出来るだけ子供をサポートして、その子の可能性が広がればいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/2613:54:57

わたしは、公文を推進し、3教科やることをぜひ進めます。
公文があったから、学校で成績があがったりとか、近い将来、いい学校に行っていい大人になれただとか、
わたしはとにかく、結果を求めてますから、とにかく公文をやっていることに意義はあります。
ですが、特に、大切なのは、小学校の勉強をばかにしない学習法を親自身が見つける必要があると思います。
公文のせいにはけっしてできないとおもいます
なので、これからもがんばって続けてください。

mar********さん

2011/3/2316:27:18

本人がいやいややってないならそれでいいのでは?ご両親の遺伝で計算が得意みたいですね
クレヨンで絵を描いたりさせてますか?
積み木やレゴで立体や空間の認識はどうですか?
九九の基本原理(お父様は理解してますよね)は理解してますか?
6×80ではなく80×6であるということも理解してますか?
お父様もわかってるかと思いますが、将来は証明問題や作図方法などの問題がでるはずです。中学3年で。

国語力をつけてくださいね
それと、英語は単語力ですよ
日本式英語では一生英語は出来ませんよ
日本は文法重視ですね(外国の技術論文などを読むことを重視した結果ですが)

ぴのこさん

2011/3/2220:31:12

1年生から公文を習い始めた息子(現在2年生)がいます。
今、算数は6年生の教材をやってます。
学校の授業はつまらない。やりたくない。が本人の言葉です。
でもやることはきちんとやってるし通知表の評価でも算数全部よくできましたです。

yuk********さん

編集あり2011/3/2214:19:40

小1、年少の息子がいます。
上の子がちょうど年中のときにかけ算、わり算をやっていました。その後は桁数の多いかけ算、わり算、分数と進んでいき、小1でG教材まで進みました。私も勉強習慣がつけばと思って始めた程度なので、進み方に疑問をもつようになりました。自分の成績にもなりますし、先生は出来る子にはどんどん進めようとします。うちは中学受験を考えていることもあり、G教材に入った時点で辞めることにしました。受験塾のテストなどを受けてみますと、計算、応用問題だけでは太刀打ちできません。もっと深く考える力を身につけたいと思いました。
年少の下の子は現在E教材、上の子より進度も早く分数をしています。あまり早く進めてほしくないのですが、進度に関しては先生には何も言わないようにしているので…。小学生になれば他にも塾など選択肢が増えますので、辞めると思います。
ちなみに小学校の授業はバカにはしていないようですし、計算も早くてうれしいようです。ただ感動?喜び?はないようで、塾のほうが楽しいようです。上の子は現在、公文は英語のみ学習しています。いろいろやってきましたが、英語はいちばんいいように感じます。もちろん算数も計算力をつけるためには良いと思いますよ。ただ経験上、進度に対する疑問は持ち続けると思います。公文以外にも目を向けたり、小学過程修了を目指すのか、中学過程修了を目指すのか、最終教材まで学習するのか、先を考えておかれたほうがいいかもしれません。

pin********さん

2011/3/2213:55:41

現在小3の息子の体験をお話したいです。
息子も幼児から公文の国語と算数を学習していました。算数については年中の頃に小学五年生くらいのところを学習していました。この2月に、中学課程をすべて修了しました。(国語も昨年中学課程をすべて修了しました)
四年生からは 塾にいくと決めていたので 目標を達成した形で退会しました。

私の場合、他の母親たちに 息子の進度について自分から話をすることはありませんでした。(同じ公文教室の方には聞かれれば答えていました)

公文で学習が進んでいるからといって 学校の勉強を聞いていなかったり バカにしたりということもありませんでした。
公文ができるからといって 学校のテストが良いわけでは決してありませんでした。
私の場合は 中学受験を考えて公文に入れていました。現在 受験塾に入りましたが、公文で積み上げた力は大きいと思います。

中学受験などをしないのであれば、学習がかなり進んでいることにあまり意味がない気もします。

子供の教育には親の信念が大切です。他人にとやかく言われたからといって、方法を変えたりしなくても良いのでは?

うちも祖父母に色々と言われてきましが、自分の信念は曲げませんでした。
結果 よかったとおもっています。

息子さんが、伸びているときは 伸ばしてあげてください。

他のスポーツなども やらせてみると良いかもしれませんよ。うちも 勉強だけできてもいけないと思い、幼児からスイミング、体操、剣道をやってきました。スイミング、剣道は継続しています。

まわりの意見も時には大事ですが、親の信念が一番大事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる