ここから本文です

大学生協の商品って、必要ですか?

yuu********さん

2011/3/2210:32:03

大学生協の商品って、必要ですか?

こんにちは。
来年から某国公立大学に進学が決まった者です。数日前に、大学ではなく、生協主催の入学生説明会があり、親も同伴で行きました。が、そこでパソコンの購入を勧められたり、いろんな教材(授業とは関係ないはず)を勧められたりされました。

自分はこういうのに鈍感なので、この説明を最初に聞いたとき、「この製品を買わないと授業について行けない」という思い込みがあったのですが、(いろんな費用を払ってくれる)両親は、生協の製品が普通のPCより高いことや、やり方が俗に言う”悪徳商法”みたいだから、ということで、「別に生協に頼らなくて、自分で買ったほうがいいんじゃないか」と言っています。

確かに、普通に買えば数万で買えそうなPCが20万弱、その他の教材も5万円、となかなか親が「はいそうですか」と頷いて払う金額ではないです。正直、その20万のPCにそこまで便利なアプリケーションが入っているわけでもなく、強いて言うならパワーポイントが標準搭載されているくらいです。

ただ、「全学生の90パーセントが生協です!」みたいなことを向こうが言ってきたので、あんまり乗り気じゃなくても、とりあえず生協の製品を買って、周りの新入生と同じレベルというか、同じ製品を使って大学始めてみたいという気持ちはあります。

そこで質問なんですが、果たして、こういった製品は、本当に大学の生活に必要なんでしょうか?一応、進学先の大学にもこれからそれを訊きにいこうと思いますが、大学生の方、あるいはそういったことをご存知の方、是非ご回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2011/3/2600:47:04

おっしゃる通り、PCは電化製品店で購入した方が価格は安いです。

ただし、電化製品店等で購入した場合、パワーポイントが標準装備されていないことが多いので、講義ですぐにパワーポイントが必要といった理由があるならば、生協で購入してもよいのではと思います。

また、大学生協でPCを購入する際のメリットとして、通常1年の製品保証が4年に伸びる、といった点もあります。

何にせよ、PCに関しては、電化製品に詳しいのであればご自分で購入、それほどでもないのなら生協で購入するのが無難ではないでしょうか。

また、昔大学生だった身から言わせていただくと、大学生協自体には加入しておいた方が得です。
加入する際に「出資金」として1万円前後(大学によって異なります)取られますが、卒業時(生協退会時)には全額返ってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abm********さん

2011/3/2215:27:00

生協は、悪徳商法に近いですよ
生協と、ほぼ同じスペックのパソコンを、半額で買いましたし
旅行ですら高い

>r_s_pepuさん
安くなるのは、書籍だけですね
他は既に値引き済みですよ

y_t********さん

2011/3/2211:02:07

生協の商品が悪徳だとは思いませんけれども、
少なくともパソコンは必要ないです。

質問主さんは、自宅生ですか?
・レポートを書くためのワープロソフト(wordなど)
・ネット環境が整っている
・プリンターがあり、プリントできる
という機能がすでにおうちのパソコンにあるなら、それで十分です。
パワーポイントは1年生の初っ端からは必要ないはずです…たぶん。
必要であれば買えばイイですし、大学のパソコンルームのようなところの
パソコンには装備されているので、それを使うのもアリだと思います。

あとは生協と言えば電子辞書なんかの販売もしてますよね。
市販のとちょっとスペックが違ったりして、一概に比較は出来ませんが、
今お使いのものがあればそれで間に合います。

いずれ、必要だな、と自分で自覚できたときに買い換えればOKです!
そして、きっと意外とみんな生協のパソコンは買ってない気がします。私のときもそうでした。
だから、わざわざ買ってみんなとあわせないとー、みたいなことは考えなくて大丈夫です。

r_s********さん

2011/3/2210:47:09

早稲田大学に通ってるものです

自分達も生協の会員に学生の大半は入るという通知がきてお金を払い、会員になり、カードをもらいました。

確かに学食や雑貨などを学内で売ってるのは生協です。

でもカードを使ったことはありません。会員になったら少し安くなるとか言われているがカードを出しても出さなくても値段は変わりません。

この1年間特に必要だと感じることはありませんでしたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる