ここから本文です

半波整流波をのコンデンサに通しコンデンサを抵抗として使いたい。

マイルドさん

2011/3/2213:10:26

半波整流波をのコンデンサに通しコンデンサを抵抗として使いたい。

AC100V60サイクルの交流を
ダイオードで整流した半波整流波をコンデンサに通しコンデンサを抵抗として使い
LED発光ダイオード6V700mAをともしたいのですがコンデンサ容量はどれくらいのものを使えば
いいでしょうか?

その計算式も教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
316
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

K_IIさん

2011/3/2220:24:52

交流電源にコンデンサを直列に接続し、全波整流してからLEDに供給すれば可能だけど・・・

質問した人からのコメント

2011/3/23 02:48:12

ありがとうございました。
やはり無理ですかねぇ・
コンデンサを抵抗代わりに使おうと思ったのですが20μFの交流の流せる適当なコンデンサってなさそうなんですよ。
諦めます。
アダプターを使います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2011/3/2216:50:46

御質問に書かれている方法(ダイオード、コンデンサ、LEDを直列接続)だと、最初の半サイクルでコンデンサが充電され、その後電流が流れなくなりそうな

mas********さん

編集あり2011/3/2220:04:01

こまごましたのは、除いて計算してみます。。
6V,700mAなので電圧を100-6=94Vとして計算。。
必要な抵抗分は、Xc=94/0.7=134[Ω]
Xc=1/ωCから、
C=1/(ωXc)
C=1/(2*pi*60*134)
=1/50491
=1.98*10^-5
=19.8*10^-6
=約 20[μF]

hekora_hekoraさん、さすがOMさん、気が付きませんでした。。
勉強になりました。。ありがとう、ございました。。