ここから本文です

麻雀(アリアリ・ナシナシ)について

dbr********さん

2011/3/2213:40:33

麻雀(アリアリ・ナシナシ)について

アリアリ派orナシナシ派
みなさんの感想をお聞かせください。

ちなみに自分はアリアリ派です。
-理由-
・鳴いた時に手役が限定されない(食いタン)ので、戦略がある!
・リーチが入っても、喰いタンで流せる(雀力必要ですが)。
・悪いときにも、動ける。
・後付けアリだとキーパイ鳴いて、中のみでアガれる(ナシナシだと、中鳴いたときには待ち1枚とか有るんで)。
・リーチが基本で、配牌重視の麻雀になってしまう。以上です。
(ドラ麻雀は嫌いなので、赤ナシでやっています。雀荘では・・・ですが)

ナシナシ派の皆さんを批判するつもりはないのですが、気分を害されたらすいません。
あと、アリアリ反対者の意見もどしどしお待ちしています!←気になります

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2011/3/2216:16:49

ナシナシって亜流がいっぱいあるよね。
1 テンパイ時点で役が確定していないとダメ。
ってのが基本で、待ちが複数あるときに「Aは役なし、Bは役あり」って形では出上がりできないっていうのが基本線みたいだけど。

1-2 最初に鳴いたメンツがあがり役に関係していないとダメ
とか
1-3 役牌のシャボ待ちはダメ
とかいう、ナシナシローカルルールも結構流通しているので、アリアリに比べて確認事項が多いんだよね。そういうのがメンドクサイ。
これは、アリアリのマイナスポイント。あと、本質的なアリアリ・ナシナシとは関係のないローカルルールが付帯していることも結構多いので、これもメンドクサイ点。

例)最初に鳴いた人は1,000点供託。
リーチ棒はメンゼンの人しかあがり取りできない。(ORリーチ者しかあがり取りできない)

上記の例にあるように、ナシナシプレーヤーはどうも「鳴き」を制限する嗜好があるような感じを受け、鳴いてあがるといろいろ言われることが多い点もマイナス。

プラス点としては、鳴いた相手に対して比較的、手が読みやすいことかな?
例えば、234で鳴きが入ったら、三色とホンイツを警戒していれば、大概大丈夫。三色とホンイツに絡む牌を警戒していればまあ、かなり安全。もちろん、役牌アンコっていう可能性もあるけど。クイタンの可能性がないぶん、相手の役に対して結構絞り込めるのも事実。 ただし、あくまで「比較的」ってぐらいで、それが決定的な優位とも思わないけどね。

戦略としても、鳴きに関して相手の必要牌が比較的見えてくる場合が多いから、絞り込む対応を取る人が多いかな?
ナシナシ打ち手の方がアリアリ打ち手に比べて絞りがきつい印象がある。そのため、勝負は後半にもつれ込むケースが多く、また流局なども増える傾向があるみたい。
また、打ち手も上記のように「鳴き」に対してアレルギーを持っている人も多いようで、メンゼン重視になりがちかな?

ルールさえはっきりしていれば、私自身はどっちでもいいんだけど、フリーであちこち打つ身としては、「?」と思えるローカルルールが多いナシナシはやりずらいですね。

質問した人からのコメント

2011/3/28 02:12:48

成功 ルールの複雑さも嫌な理由の1つでした。
皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2011/3/2513:19:07

私はアリアリ派です。
私はアガるのが楽しいですから。ナシナシはなかなかアガないですからね。フリーで麻雀覚えたのも大きいですけど。

ただナシナシが面白いという人の気持ちも解らないでもないです。ナシナシはどうしても聴牌スピードが遅くなるので、手牌読みが結構重要になると思うんですよね。なかなかアガれないから聴牌、ノーテンもかなり重要になるから回したりしなきゃならない。

アリアリは聴牌スピード早くて当り牌止めたりまわしたりしてもアガられちゃうからどうしても叩き合いになることが多いから。個人的には手牌読みってアリアリには全く必要ないレベルのエレメントだと思うんですよ。4順目ペン3ソウリーチもしくは4順目チーテンなんて読めるわけないでしょ。

けど叩き合いしてるときの自分が好き。よってアリアリ派。

ぽけっとさん

2011/3/2420:18:04

20年近く前、友人達と打っていたのは「ナシナシ」でした。
当時高校生の僕は、ゲームでの麻雀がメインだったため
「アリアリ」に慣れていたせいで、喰いタンで和了る度に
チョンボをとられていました。(打ち始めの頃から暫らくの間)
ルールは分かっているはずなのに身体が勝手に反応してしまい
鳴いてからor和了ってから気付く状態が続きましたが、
ルールに慣れてくると、手役作りが重要であると感じてきて
破壊力のある一撃必殺麻雀に変わっていきました。

ただ、今度は「アリアリ」のスピードについていけなくなりましたが・・・
未だに鳴きのタイミングが掴めない時があり、1手遅ればかりです^^
なので、どっちが好きかと聴かれれば「ナシナシ」と答えそうです。

kzc********さん

2011/3/2418:10:35

戦略云々の事は別として初心者に受け入れやすいのはアリアリの方だな

ナシナシで上手く打てる者はアリアリでも上手く打てるがその逆は疑問

enx********さん

2011/3/2417:19:24

絶対アリアリ

喰いタンでイラつく奴いるけどそんな奴麻雀やらなきゃいいのにww

2011/3/2412:08:25

麻雀のルールはフリー雀荘の利益向上の為に考案された物が多い気がします

「ありあり」と「なしなし」をゲームに掛かる時間で比較した場合

圧倒的に「ありあり」の方が半荘当たりに要する時間は短いので

フリー雀荘は半荘当たりでゲーム代を取る訳ですから

短期決戦でゲーム数を多くした方が雀荘としては儲かる訳ですね

なので「なしなし」のほうが得した気分になります

なので僕は「なしなし」派です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる