ここから本文です

原発って何?

gen********さん

2011/3/2218:48:37

原発って何?

閲覧数:
237
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2011/3/2219:03:21

原子力発電所の略称です。
アインシュタイン博士が考案しました。
自然界に存在するウラン235という物質を濃縮して、それを燃料(燃料ペレットと呼ぶ)として核分裂反応を生じさせ、高熱を発生させます。その熱からボイラーのように熱を取りだし、蒸気タービン発電機を回して発電します。
燃料は棒状になっており、燃料棒は温度上昇で暴走しないように、核分裂反応を抑制するための制御棒で制御されるとともに水で冷却されています。
原発は、これらの事象のバランスの上で制御されている発電システムなのです。

質問した人からのコメント

2011/3/22 20:48:36

わかりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2011/3/2218:50:35

原子力発電所(げんしりょくはつでんしょ)は、原子炉を利用して、核燃料であるウランやプルトニウムが核分裂反応をする際に発生する熱で水を沸騰させ、水蒸気で蒸気タービンを動かして発電する発電所のことである。また、原子力発電を行う場所そのものを指す。一般に原発(げんぱつ)と略される。

この項では主に原子力発電の施設について扱う。

日本の原子力発電所については、日本の原子力発電所を参照。
原子力発電の原理や仕組み、放射線の影響などについては、原子力発電を参照。
主な事故については、原子力事故を参照。

hra********さん

2011/3/2218:49:16

原子力発電所のことだよ