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目標体重に届きません。 今162㎝47㎏です。 リバウンド中です…。 普段は48㎏~49...

ora********さん

2011/3/2221:04:09

目標体重に届きません。

今162㎝47㎏です。
リバウンド中です…。
普段は48㎏~49㎏なんですが、何度ダイエットに挑戦しても目標の45㎏に届きません。 毎回46㎏くらいになるとリバウンドが始まってしまいます。
なぜでしょうか…?
やっぱり漠然と45㎏まで落としたいな~と思ってるだけではダメなんでしょうか。
だいたいいつも2ヶ月で3キロくらい落ちて、そこから元通りの食事になってしまい結局48~49㎏に戻ってしまいます。それ以上太ったこともありません。

45㎏にはなれないのでしょうか。体がどうしても48㎏をキープしようとします。
これが私の適正体重なんでしょうか…?

もし45㎏に届いたら、どうやってキープしていけばいいでしょうか?
食事制限と運動はやっぱり欠かせないのでしょうか。

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ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

編集あり2011/3/2223:44:43

あなたにとって45キロとは無理な体重だからだろう。
無理なことしないとならないような体重なんて、まともな体重じゃない。
162センチで45キロといっても、体質的にそれが当たり前の人もいれば、無理をしないとそうならない人がいる。当たり前の人の場合、病気になりやすいなど、必ずしも健康上問題があるというわけではない。
あなたの場合はおそらく後者だろうな。
もし、適正体重という現実を認められず、強制的に落とそうとすれば、健康上いろいろな問題が起きうることを認識した方がいい。
そもそも、ダイエットとは体重を減らすことではない。
体型や体調の改善・維持なはず。
体重なんて、そういったことに付いてくる参考値にすぎない。
体重を減らすことばかりしてると、体型は改善しない(やつれるだけ)、体力や筋力は落ちる、体調は悪化するということになりかねない。つまり、何一つ良い結果にはならない。
あなたは「運動は欠かせないのでしょうか」と書いてるところからして、運動せずとも、体重を減らしさえすれば容姿が良くなる、容姿への不満が解決できる・・・と間違って思いこんでるということだろう。

体型とは、身長と体重だけで決まる訳じゃない。
骨格、脂肪や筋肉の付き方次第。
低体重でありさえすれば容姿が優れるわけでもなく、体重がけっこうあるからといって容姿が悪いわけでもない。
スポーツなどである程度筋肉がある体であれば、見かけはスリムでも体重はけっこうあったりする。
体重を減らしさえすれば・・・なんてのは、最終的には自分を破壊する悪しき価値観にすぎない。

適正体重なんだろうか・・・思うことがある人はまだ救いがある。
体重に囚われず、トレーニングや食事管理(食事制限ではない!)というコテを使って、体という彫刻を彫るように行動した方がいい。

質問した人からのコメント

2011/3/23 00:05:56

納得です。
体重を落とすことではなく、生活の改善に努めたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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min********さん

2011/3/2221:37:07

よく、身長-110=体重っていいますよね。
だから質問者さんが太っているとは思いませんが

とりあえずわたし的は、無理に「ダイエット」と
意気込まず少し食事に気をつかったり体動かしたりします。

短い期間で落とそうとすると
やっぱりすぐリバウンドしちゃうと思います(p_;`)

体重計には毎日必ず乗って少しでも増えたかな
と思ったらすぐ動くようにすればキープはできます。


フラフープダイエットは楽しくておすすめです。

またお買いもののときにでも少し遠回りして
歩くようにするとか、日常で気軽にできることを
「続ける」ことが大切だと思います(*^ω^*)

yyy********さん

2011/3/2221:17:43

やっぱり運動は欠かせないですね!
筋トレすると更に良いです。太りにくくなります
筋トレすると体重は増えますが見た目は締まりメリハリがつきますよ。
食事制限は炭水化物を抜くなどの無理するより
よく噛む、腹八分、バランス良く食べると良いですよ!!

xxe********さん

2011/3/2221:14:29

162cmで47kgだったら全然やせていると思いますよ!
私からしたらうらやましいくらいです><笑
これ以上やせなくて十分だと思いますよ♪
それに体重を減らしてもまた同じ体重に戻るということは
適正体重ということだと思います!
あまり体重を減らしすぎると免疫力などが弱くなってしまいます。
食事制限も体にはよくありません
お若い方なら余計です。

あまり無理しないでくださいね^^

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