ここから本文です

RSウイルス.生後一ヶ月半について。 20日の夜、検査キットでRSウイルスに感染し...

さん

2011/3/2223:22:53

RSウイルス.生後一ヶ月半について。

20日の夜、検査キットでRSウイルスに感染してるのがわかり即乳児、レントゲンで肺炎もわかりました
軽い肺炎だそうです。気管支炎にもなってます。

熱もなく、目に見える鼻水もなく、呼吸があらいわけでもなく、咳も一日数回するくらいです。
わたしが、この子RSかなと感じたのが16日で、鼻がブヒブヒいってました。

16日に感染してたとなればもう一週間近くたちます。
重症化を恐れているのですが、まだ油断できませんか?

まだ入院中で先生に聞くと、重症化の心配はないと言われましだが、安心させるためではないのかと勘ぐってしまいます。
先生を信じないでネットに頼るのもどうかと思いますが、なにか意見ください。経験談でもかまいません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2011/3/2501:41:53

現在9ヶ月の子が6ヶ月の時にRSウイルス細気管支炎&肺の過膨張(息を吐き出せず肺が膨らんだ)になりました。
うちの子は重症化してしまい大学病院のICUに転院しました。
その時の子供の様子は意識もなんとなく朦朧、呼吸がとにかく苦しそうで見てるこっちも辛かったです。
手足に点滴や機械つけられて顔は透明の箱で覆われ(箱の中は酸素と薬で満たされてる)っていう感じでした。
重症だとこんな感じ…かと。
素人なので何も言えませんが、質問者さんのお子さんはそこまでひどくないと思います。

1ヶ月半との事で心配ですが、先生を信じましょう。
たとえ重症になっても病院に入院してるのだからすぐに対応してくれます。
どうか気を楽に。

お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2011/3/2311:46:24

RS感染は一般に発症から4,5日目くらいに症状のピークをむかえることが多いです。
1週間たってその程度なら今から重症化することはまずありませんので大丈夫です。

ネットで返事をしている私が言うのもなんですが、
おっしゃるようにネットの情報と主治医の話では主治医の話を信じてください。
ネットは嘘だらけですよ。
主治医は責任をもって発言してますが、ネットの発言は全く無責任です。
今の先生が信用できないなら次回から医師を変えた方が医師、患者、お互いのためです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる