ここから本文です

就活って化粧しないといけないんですか? 僕は一応身体は女です 昔から女である...

j450426さん

2011/3/2300:31:22

就活って化粧しないといけないんですか?
僕は一応身体は女です
昔から女であることが嫌で今高校生です
大学でプログラミングを習ってゲームプログラマーになろうと思うんですが必ず就活しないといけません
容姿は完全男です
化粧したくないんだったら就活しなくていい仕事(弟子いりみたいな?)ついたらいいんですか?

補足FTXだと思います
スーツも悩んでます
スカートは当たり前ですが絶対はきません

閲覧数:
1,136
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masneblackさん

編集あり2011/3/2301:08:55

性同一性障害ということでしょうか?

別に化粧をするしないのレベルで言えば、しなくても全く構わないと思いますが、性同一性障害なのだとしたら、化粧以外にも不自由があると思われます。

補足を読みました。
私は男性なので、他の回答者様が仰っているように、化粧が礼儀だとは知りませんでした。男性はそれほど化粧を気にしないと思いますが、女性の場合は気にするのかもしれません。深い知識もなく答えてしまい申し訳ありません。

スーツを着ないで就職活動することは、ほぼ無理だと思います。どこに弟子入りするにでも、初めは必ずスーツですよ!!

私は海外生活があるので、そういった性に関する障がいや趣味趣向に対して、割とオープンだと思いますが、皆が同じように受け入れてくれるわけではありません。就職に関して言えば、日本ではマイナスファクターであると言わざるを得ないと思います。

私自身がこうした方がいいとは言えないですが、スーツは妥協できる範疇ではないでしょうか?というよりも、日本で就職したいならスーツは絶対に必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamatari645さん

2011/3/2610:38:04

いちおう、社会には、昔からのルールがあるから、自由が認められているとはいえ、それに従ったほうが望ましいとは思われる。

たぶん、病気なのだろうから、医者と相談して、解決を図らないと、
社会に適合しながら、気持ちよく生活ができないと思う。
だから、男なのに、女の格好するのがいや、というようなことが、この先、ずっとあるわけだ。

化粧するかしないか、スカートをはくかはかないか、で社会でどう生きていくかを決めるより、
真剣にそのかい離した状態をどうするべきか、まじで考えて、調べたほうがいいだろ。
めずらしい症状であることは確かだろうけど、今じゃ、取り上げられることも多く、
ネットなんかにもあるとは思うけど。

いきなり弟子入りする仕事を選択するとか、想像力が乏しいと思う。
いろんな人が、いろんなところで生活をしていると思います。
ハーフであったり、指がなかったり、顔に大きなほくろがあったり、伸長がすごく低かったり。。ハゲやデブであったり。
社会的にどう思われるか、本人の中でどう思っているか、それはさまざま。
どのように生きるかは自由であるけれど、社会で生活をしたいと思うのならば、周囲の方に迷惑をかけない生き方は、していたほうがいいとは思う。
ここで聞くより、親と専門家医にまずは相談したほうがいいだろ。

kinensenebaさん

2011/3/2323:09:22

性同一性障害でも構わぬという剛の社なら化粧とか細かい事は気にしないと思うが…

「性同一性障害 就職」検索したら就職体験談が乗ってるサイトや掲示板結構でてくるね。そのうち1例でも。
http://www.nabeshirt.com/trans/job.html

性別表記の無い履歴書をつかって男として入るという手もあるっぽいね。実入社までどうやってこぎつけるのかは知らないけど・・・。難しい問題ですな。

ddaayyaayyさん

2011/3/2300:54:50

企業の採用担当です。

本来、女性は化粧をするのがマナーです。
すっぴんでビジネスの場には絶対に出ません。

化粧は、相手を尊重する姿勢の表明なのです。

しかし、あなたの場合はそれに当てはまらないと思います。

性同一性障がいということでよろしいでしょうか。
でしたら、堂々とスーツを着て就活したらいいと思います。
今は抵抗も少なくなっています。

しかし、全員が受け入れてくれるわけではありません。
ただでさえ就職が厳しい時代です。さらに厳しくなることを覚悟したほうがいいと思います。

しかし、そのままのあなたを受け入れくれる会社はきっとあるはずです。
資格やスキルを身につけて、「あなた自身」の価値を高めるのは非常によい手段です。

頑張ってください。

dorakitit1さん

編集あり2011/3/2300:53:36

化粧しなくてもいいです。 学生ならすっぴんでもいいです。
若いのだから化粧しない方がいいでしょう。

補足→女の人でもズボンでもいいです。 スーツにあります。 私は女の人のズボンでもよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。