ここから本文です

みずほ銀行の口座開設

Kさん

2011/3/2302:44:23

みずほ銀行の口座開設

四月から入社に当たり、給与振込みの際にメガバンクの指定がされています。
三菱UFJと三井住友、みずほなのですが
私はそのうちのみずほを開設しようとつい最近まで思ってました。

なぜかというとみずほは
・新入生指定のキャンペーンが多くあり色々もらえる
・マイレージに入り10万入れとくと、コンビニATM無料、他行振込み三回無料などありお得
・地元にみずほの支店がある
・用途は今のとこ給与の口座、引き出しくらい
などなどの観点から一番適していると思いました。

三井住友はぱっとしない
三菱UFJは地元に支店がない+よくわからない
等の理由でやめました。

以上よりみずほを開設したいのですが、最近の事件で
みずほの信用が落ちているように思います。

そこで、
1.今みずほを開設すべきなのでしょうか?
無理にでも他のメガバンクにすべきなのか・・。

2. システム障害から回復したってことは
もう窓口で口座開設できる状態なのでしょうか?

3. 口座を開設するときは地元の支店より
来年住む住居の近くが良いのでしょうか?

以上のことにお答えいただければと思います。
どれかひとつだけでも知っていれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足kamochan007さん>
給与振り込めないとは
会社が給与を振り込んだのに
通帳に入っていなく、どこか消えたということですか?
そんな不条理あるんですか。
その場合、遅れても金額の保障はされないんでしょうか?
また、みずほにないメリットを三菱と住友で教えて頂きたいです。
メガバン比較サイトだと魅力ないように思うのですが。

dk tokyoさん>
私も同様の理由でみずほです。
未だにトラブルに終われてますね・・。
聞いてみます。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/2700:31:35

確かにみずほ銀行は先のシステムトラブルでたくさんの利用者の方々にご迷惑をおかけしました。3大メガバンクといってもみずほは4番目だとか言われちゃったりもしています。

1については質問者の方が、今回の件で不安で仕方がない、心配だと思うならば三菱東京UFJ銀行でも三井住友銀行でも好きな方にされたらいいと思います。今回のトラブル以外にメガバンクにたいした差はないとわたしは思っています。
でも、質問者の方が調べられたメリットを理由に、みずほを給与振込に指定してくださる方も大勢います。(利用者が多いということも今回のシステム障害に少なからず影響があったと思います)

2については支店によりけりなので口座開設希望の支店に確認してください。システム障害により特例支払いを行いましたので、その件数が多い支店はその後処理に追われているところもあります。

3については、口座開設をしようとしている時の現住所の近く、もしくはお勤め先の近くでお願いしています。
dk_tokyoさん が回答されているように、みずほ銀行はどこの支店でも各種手続きの受け付けができますから、現在お住まいの近くにある支店で問題ないですよ。

追記です。給与の振込ができない云々の件については、会社側(給与支払い者側)はきちんと給与振込の手続きをしたにも、かかわらずみずほ銀行のシステムがダウンしたために、振込はもちろん通常の業務を一切行うことができませんでした。今回給与振込を一般振込よりも優先的に処理を行っていきましたが、実際にお給料の入金が4~5日遅れたところもあります。それについての遅延補償は残念ながらないと思いますね。

質問した人からのコメント

2011/3/28 02:28:39

みずほ行員の方ですか?詳細までありがとうございます!
入金は遅れたのですね。まぁ無くならないなら良かったですが。遅延保障はないですか・・。不便になるんですかねえ
でもマイレージのメリット多いのは事実なのでやっぱみずほにしてみます。
ハブ銀行として、他の口座を貯金用などにしても良いかなと考えてます。

kamochan007さんも追記に答えて頂きありがとうございます!
他の皆様もありがとうございます!感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2011/3/2522:41:47

何を優先にしたいのかによりますが、システムトラブル頻発のみずほはどうですかね?
三菱東京UFJも三井住友銀行もあこぎなことは結構してます。
ちなみに、みずほは給与もまともに振り込めないこともあるので注意してください。
他2銀行は少なくともそこまでのヘマはしてません。今はコンビニで全国どこでも下ろせるし、インターネットバンクに申し込めば支店なんてどこでも関係ないですけどね。

>追加
言葉足らずですみません。
会社はちゃんと銀行に振り込んでいるんですけど、システム的に下ろせないんです。そんなことを起こしてるんですよ。銀行は一円たりとも遅延利息払いません。
みずほは銀行発足時にも大きなトラブルを起こしてます。よってシステム信頼度0。システム信頼度0=銀行信頼度0です。

fha********さん

2011/3/2307:02:46

元第一と興銀の輩に信用と言う文字を期待しているのですか?
ここの子会社のコンサルタントは経営陣に融資をちらつかせて
リストラを迫った企業の元締めだよ

信用面でも一般企業は普通2回の不渡りで取引停止の倒産だよ銀行なら
不渡り2回でもいいわけ?システムトラブルですむの?
平等な裁定をすれば免許停止だろ
こんな企業が潰れないなら日本の未来はないと思う。

DK東京さん

2011/3/2303:40:13

確かにシステム不安定なのは困りますが、私はそれでもみずほに一票です。

みずほマイレージクラブでキャッシュカードをクレジットカード併用型にしておき、そのクレジットカードで月に一度でも利用があると、翌月はコンビニなどでの時間外ATM手数料が無料になるのが非常に大きいです。
クレジットカードの利用に関しては携帯の通信料とか電気代とか必ず毎月払うものをカード払いにしておけば自動的に手数料無料特典が得られて楽チンです。

現在システムの改修がされているようですが、宝くじで大儲けのみずほのことですからすぐにお金を掛けて直してくれると私は楽観視しています。なにより銀行コード番号1番というのは気分が良いです。

窓口業務は行っていますから口座開設は可能と思われますが、訪問前に電話で確認すべきでしょうね。なお、昔はなにかにつけて口座を開設した店で無いと手続きできないと言われることが多かったのですが、いまは特に無いように思います。現在の最寄の支店で良いんじゃないでしょうか?(このあたり現役行員さんのフォローが欲しいです。ちょっと自身ありません)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる