ここから本文です

あまり肌に触れないほうがいいという説と、マッサージしたほうがいいという説

hou********さん

2011/3/2303:04:03

あまり肌に触れないほうがいいという説と、マッサージしたほうがいいという説

魔女たちの22時で、かっさを使い、マッサージをするとリンパの流れがよくなって小顔になるとやっておりました。が、その番組以外からの情報で、肌を傷つけないように、なるべく触れないほうがいいとも聞いたことがあります。

確かにTVで見る限り、マッサージ後、少し肌が赤くなっていました。

本当はどちらが効果的なのでしょうか。
こすらず、リンパの流れだけをよくする方法があるとすれば、その方が良かったりするのでしょうか。
(そういった方法があるのかまではわかりませんが。。。)

いろんな美容法があるとは思いますが、皆様が実際試して、一番効果があったものはなんですか^^
詳しい方、おねがいします。

補足美顔ローラー、以前試したことがあります^^が、頬が軽い炎症を起こしたようなのでやめました。。。

先ほどTVで「5日間で表情筋が蘇りほうれい線を薄くできる」マッサージが効果ありそうでしたので、こちらと皆様のご意見を参考にします。法令線はまだないですが、やっていたかたの肌全体がすっきりしていました。

BAは私ひとりでは選べませんでしたので、投票にさせていただきたいと思います。
回答ありがとうございました^^

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

six********さん

2011/3/2304:03:42

詳しい方ではありませんが
体験談をお話したいと思います。

私はお風呂に入っているときに
湯船につかりながら
クレンジングミルクで
マッサージをしています。
手をグーにして出来る
一番手の甲に近い部分
(指の毛が生えている部分)で
顎の骨に沿って
顎の先端から耳に向かって
マッサージしています。

肌が赤くなっていたのは擦れて少し炎症を
起こしてしまったのではないでしょうか
少し肌をひっかくと赤くなることが
あるように、それと同じだと思います

クレンジングでマッサージした後は
実際に小顔になったかは
定かではありませんが
自分自身で少しだけスッキリした
感覚がありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

編集あり2011/3/2320:28:44

マッサージにも賛否両論がありますが、私の考えは間違ったマッサージをすると肌を傷める原因になると思います。
筋肉の流れに沿って、力加減に気をつけてマッサージすると効果は高いと思います。
私は肌が疲れているトキやどんなにお手入れしても効果が出ないトキは、マッサージすれば肌が蘇ります。
顔が赤くなるのは、摩擦のせいか、血行がよくなるときも赤みが出るので一概には悪いとは言えないですね…。
マッサージの最後に首筋を上から下にさすってリンパを流すとくすみもとれて顔がスッキリしますね☆

kos********さん

2011/3/2320:03:25

皮膚科学的にいうと、肌に力を加える行為は絶対にやってはいけないとされています。
美顔ローラーとかありますけど、本当はやらない方がいいですし、やっても意味がありません。
リンパ節は首の横にあるので、首筋を上から下にさする程度でリンパの流れはよくなると思いますよ。顔にはリンパ節ありませんから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる