ID非公開

2011/3/23 14:37

33回答

義母が産後、統合失調症を患いました。入院歴も数回あるそうです。入院歴があると言うのは重度と考えてしまいます。

義母が産後、統合失調症を患いました。入院歴も数回あるそうです。入院歴があると言うのは重度と考えてしまいます。 義母の血筋を引いている主人との子供への遺伝確率はやはり高いのでしょうか?実際同じような境遇の方…いらっしゃるでしょうか?今後子供に兄弟を作ろうか悩んでいます。…義母家系には成人してる方で引きこもりの方が各家庭に一人の割合で居ます。たまたまかもしれませんが、自分の子供への遺伝を心配しています。…ご意見宜しくお願い致します。

家族関係の悩み1,361閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

こんにちは、兄弟の立場の者です。 まずこの病気は、100人に1人の有病率のありふれた病気です。 また、脆弱性・ストレスモデルを通説とするもので、病気自体が遺伝をするわけでもありません。但し病気になりやすい体質は遺伝する事があります。 双子の片方が発症した場合、もう片方が発症する確率は50%です。 病気になりやすい遺伝的な素因と様々なストレスなどの環境要因が複雑に重なり絡み合った結果発症するものです。 さて、エビデンスで見ていきますと、親が統合失調症の場合の発症率は10%、兄弟の場合は5~7%、双生児の場合は先ほど書いたとおり50%です。 義母という事は、生まれてくる子どもは祖母になりますね。100人に1人の有病率である事を考えるとそれに比べて別段ハイリスクになるわけでありませんね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何となく…安心致しました。先々の事はゆっくり考えたいと思います。有難うございました。

その他の回答(2件)

0

統合失調症の遺伝子というのは、まだ発見されていないようですよ。 ただ、気質というか、おとなしい子や積極的な子などの性質はやはり親から引き継ぐケースも多いみたいですし、 そういった個性も引き継がないとは言い切れません。 逆に家系にまったくいなくても発症するケースもあるでしょう。 心配すればきりがないように思います。

0

それは心配ですね、そうですか、 なんとかよい方向に行くといいですよね。