ここから本文です

断熱材をアクアフォームかセルロースファイバーかパーフェクトバリアか悩んでいま...

mic********さん

2011/3/2320:33:43

断熱材をアクアフォームかセルロースファイバーかパーフェクトバリアか悩んでいます
それぞれのメリット、デメリットを知りたいのですが、また、使用した方の感想など教えてください。
長期優良住宅を考えています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwm********さん

2011/3/2400:55:55

アクアフォームというのは、水を使うというだけで、基本的には発泡ウレタンと同じと考えてください。

あらゆる点でセルロースファイバーが優れていますが、
コストは アクアフォームのほうが安いですので
予算で決められたら良いと思いますよ

アクアフォームはシロアリは食べないのでしょうか?発泡ウレタンはシロアリの大好物です。セルロースファイバーは食べれません。

防音性 セルロースファインバー>アクアフォーム
断熱性 は 施工厚によりけり。
防火性 セルロースファインバー>アクアフォーム
透湿性 セルロースファインバー>アクアフォーム
調湿性 セルロースファインバー>アクアフォーム

パーフェクトバリアというのは、ポリエステルですから、グラスウールとは素材は違いますが、施工方法や特性も似ていますね。防火性もありませんし、火で炙れば黒煙が出ます。ホルマリンは遊離しないのと、水を含み難い点だけグラスウールと違いますが、あとは同じようなものでしょう。

個人的には 現場発泡のウレタンには興味はないです。シロアリに弱い点にも×ですし、透湿性もありませんからね。パーフェクトバリアというのは面白いと思いますが、予算があればセルロースファイバーをお勧めします。

ただ 家全体 本当にセルロースファイバーにしてしまうと 本当に高いです。私は床面積80坪でセルロースファイバーだけで施工しましたが、ウレタンに比べて+250万円くらいでした。

工務店の担当者さんと よく相談してみてください。

蛇足ですが、セルロースファイバーは、施工を外部に発注している工務店と 自社施工の工務店では、結構施工単価が違うことがあります。断熱材の施工単価だけで、工務店を選ぶわけにはいかないと思いますが、参考にしてください。あとセルロースファイバーでも、ダンボールを原料にしている某社の製品は 少し防水性に難があるように思いました。

質問した人からのコメント

2011/3/24 19:44:23

耐用年数については、自分も少し気になってました。建築会社に確認してみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる