ここから本文です

歯医者の治療費が毎回高い気がして... 歯科点数に詳しい方回答お願いします。 現...

tm_********さん

2011/3/2321:29:02

歯医者の治療費が毎回高い気がして...
歯科点数に詳しい方回答お願いします。
現在妊娠中で3年ぶりくらいに受診。
初診で小さな虫歯が9つと言われました。

2月14日初診
2月22日再診
右上6番:数年前に銀歯を詰めた所を外し→削り→型を取り→白い仮詰めで処置140点・歯冠修復及び欠損補綴490点
3月2日再診
完成した銀歯を詰めてもらい医学管理等110点・処置10点・歯冠修復及び欠損補綴566点
3月14日再診
右上247番:小さな虫歯を3つまとめて削ってくれて処置198点・歯冠修復及び欠損補綴693点
3月23日再診
左下6番:またしても詰めてあった銀歯を外し→削り→型を取り→白い仮詰めして処置136点・歯冠修復及び欠損補綴601点
以上ですが...
仮詰めや銀歯って正式名称が何なのかも分からず点数表をサイトで見てもチンプンカンプンで(泣)
虫歯治療に1000円くらいじゃないの?と家族に言われ気になってしまって(´д`)

少しでも良いので知恵を下さい!!

補足回答して下さった方へ
疑いとかでは無く不安になってしまったので確認をしたかっただけです...
新しくわりと評判が良かった病院ですし☆
『高い』と言われ,点数的にどんな配分になるのかなと思ったので。
説明不足でした!
確かに私自身医療事務をしていて,治療費の高い安いは予想つきません。
ただ歯科のほうは無知なので(´_`;)
知恵を戴きたかったのです...

閲覧数:
37,252
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uti********さん

2011/3/2323:10:13

1点=10円です。10割負担なら合計点数×10の金額で、3割負担であれば合計点数×3で支払いの金額となります。
保健診療のすべてに点数が割り振りされています。ただし、あまりに小さな治療行為(仮のふたをする、など)は点数化されていないので、無料でさせていただいています。

銀歯を削ることは修形 部分的な銀歯はインレー(In)
歯をすべて覆う銀歯は全部鋳造冠(FCK)
小さい虫歯をけずって、その日に歯と同じ色のプラスチックをつめることは充形・光CR充・EE・EB・研磨

など質問者様が点数表をみても分からないのは仕方ないことです。
すべて専門用語ですので。

金属を用いる治療は、小さな虫歯をプラスチックでつめる処置より当然高い点数です。
金属にはレアメタルである パラジウム を含有する高価な金属を使用しているからです。

簡単な虫歯治療であれば1本で1000円くらいです。

ご納得いかないときは受付の方に内訳をお聞きください。
しっかりご説明があるはず。

高い気がする、のではなくまとめて3本治療していたり、銀歯をつくっているためです。
料金の説明がなかった歯医者さんにも原因はありますが、一日も早く誤解が解けることを願っております。

ご参考になさってください。

質問した人からのコメント

2011/3/24 22:47:41

驚く 私が求めていた回答と言ってもイイぐらい有り難かったです!!
納得致しました!
回答ありがとうございました☆

「歯医者 高い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/3/2403:28:33

問題はなさそうですが。虫歯治療が1000円・・・歯医者廃業したくなります。小さい詰め物なら一本それくらいですが、被せものって、型をとって技工所に依頼するのですが、多少の違いはあっても一本1000円以上は確実にします。それは歯科医院が技工所に支払って作ってもらっています。1000円だったら大赤字!人件費や消毒・滅菌に一円も回りません・・・。

djr********さん

2011/3/2322:05:59

全然大丈夫だと思われますよ。

小さな虫歯でも三割負担なら一本800円~くらいはしますし。

がっつり治療してもらっているようですが。疑わしい行動や信用できないような対応をする先生なのでしょうか?

何もかもが1000円くらいというのは完全な思い込みです…。それなりのことをすれば、それなりの料金は発生しますよ。

mus********さん

2011/3/2321:38:04

文面だけだと、
全く問題無いですね。
疑われて可哀想な先生です。
一昔前は、
社保だと、1割負担や2割負担の時代もあったので、窓口会計は低かったのは確かです。

キチンとやられている先生なのに、変な疑いをかけられてショックですね。

そんなに信用出来ないならいかないほうが。。。
医師にも信頼は当然必要ですが、患者にも信用は必要だと思いますよ。
信用出来ないなら直接聞けば良いです。


ちなみに白い仮詰めは、どんなに詰めても、点数はありません。
0円です。無料です。