ここから本文です

錆びについて カミソリを放置し、やがて錆びてしまいそれを置いていたプラスチ...

dyn********さん

2011/3/2321:41:13

錆びについて

カミソリを放置し、やがて錆びてしまいそれを置いていたプラスチック?性の浴槽の縁に移ってしまいました いわゆるもらい錆びというやつです。

バスマジックリを使用し何度もブラシで擦っても取れません

プラスチックに移ってしまった錆びを除去する方法を御教授下さいませ。
浴槽の材質がプラスチックかどうかはわかりませんが、タイルとかではなく、一般的によくあるタイプのプラスチックっぽいやつです

閲覧数:
491
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2011/3/2407:45:35

研磨剤を使う、..........「極細かなキズが付きます」

研磨剤使わない、......「少し手間がかかります」

二つの方法を表示します。

******研磨剤を使う。
*クリームクレンザーを浸けスポンジで擦り磨き。
*メラミンフォーム「激落ち君」+クリームクレンザー「100円ショップに」

*****研磨剤使わない。

*顆粒の還元系漂白剤が効果的です。「ハイドロハイターなど」

50度位のお湯で溶いてペースト状にした漂白剤を、

サビの上に塗り、5分ほどおいたら水に浸して固く絞った古ストッキングでこすると、

キレイにサビを落とせます。

柔らかいストッキングを使うので器具を傷つけずに済みます。

*カビキラー や キッチンハイター もコットンに着けて、
暫く置いた後擦り磨きすれば、程度により効果があります。


どの方法も、終了後は完全に拭きとり良く洗っておいて下さい。


どうぞ、ご参考に。

質問した人からのコメント

2011/3/30 11:55:22

とても参考になりました! ハイドロハイター買ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s2_********さん

2011/3/2404:28:19

プラスチックが錆びることはありません。
でも、ご質問のように、もらい錆びで色が移ってしまうことはあります。
やすり等で表面を薄く削ってみるとかでしょうか……目立たないところで試してから。。。

こんな方法もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410905039
落ちるといいですね。

s_f********さん

2011/3/2322:14:54

フッ化水素で錆じみは脱色します。

ミヤキ産業で検索してみて下さい。

取り扱いには十分注意してください。