ここから本文です

甲状腺の持病があるのですが心療内科の受診はできるのでしょうか

nnn********さん

2011/3/2322:09:59

甲状腺の持病があるのですが心療内科の受診はできるのでしょうか

都内に勤めおり地震後から手の振るえや不安感が常にあり、胸がくるしくなったり常に体をうごかしていないと落ち着けない状態賀続いています。通院している病院で来月診察はあるのですがそれまで自分の心を平静にもつことができないのではないかなど色々考えてしまい余計に不安になってしまいます。

心療内科で診察を受けることにも不安がある状態ですが、家族に相談するもの心配かけたくないので出来ない状態です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2011/3/2322:33:19

お辛い気持ち察します。
甲状腺の病気というとバセドーかなにかでしょうか?
手の振るえや動悸といった症状は甲状腺の病気と精神的な病気の見分けがつきにくいです。また、合併している事も考えられます。
ただし、
・地震後に発生した
・不安感
・落ち着かない
といった状況を踏まえると精神的な影響が少なからずあると思います。
本来なら、採血により甲状腺の状況をみてから、精神的な病を疑うという順番ですが、
もうすでに、甲状腺の病気を患っているとのことなので、来月の受診まで待たずに心療内科に行くことは問題ないと思います。
その際に、甲状腺の持病のことも合わせて伝えてください。
心療内科に行くこと自体に不安を感じることは全くありません。
世の中がこういった状況なので、精神疲労・不安により体に影響が出ている人はたくさんいます。
心配な事が多いのはわかりますが、まずはご自身の健康のことを考えましょう。
健康なしには何もできません。

お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/23 23:34:38

ありがとうございます。回答のお言葉に心が少し楽になれたような気がします、不安がらずにまず近所の心療内科に相談にいってみます。本当にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる