ここから本文です

パソコンを使って作曲したいのですがLogicかCUBASEで迷っています。なので今はパソ...

oto********さん

2011/3/2406:01:52

パソコンを使って作曲したいのですがLogicかCUBASEで迷っています。なので今はパソコンもありません。
作曲ジャンルはロックやダンスミュージックを作りたいです。
どっちの方が性能面で優れていますか?
検索ワードDTM DAW

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
453
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2011/3/2420:15:56

私はCUBASEを使用していましたが、結構良いです。でも、初めてDAWを使用する方にとっては難しいかもしれません。
MIDI制作もできますし標準VSTも結構良かったのでミックスも良い感じで仕上がります。

あとはm_kujimejpさんが仰っているようにPCの性能ですね。推奨環境を満たしていても、2MIXに仕上げる場合は結構なスペックがないと重くなってカクカクになったり動かなくなる危険性もあります。

ジャンルにこだわるのでしたら、音源も色々探した方がいいかもしれませんね。ダンスミュージックならKORGオススメです。
IK Multimediaも結構良い音があったような…。Spectrasonicsの音源もカッコいいです。
ロックはYAMAHAのMOTIFとか良い音源だった記憶があります。(MOTIF ES時代)
MOTIFはシンセサイザーですがMOTIF RACKという音源モジュールも売ってます。ギター音源がかなりカッコ良かったです。

CUBASEのStainbargでも色々な音源があるので見てみてはいかがでしょうか?

各音源にサンプルとかあったはずなので、サンプル音源を聴いてみるのもいいと思いますよ。

Rolandは…使ってませんでしたのでほとんど知りません^^;

あとはMIDIインターフェイスとかも必要になると思いますので、じっくり見てみるのもいいと思います。
YAMAHA、Roland以外に M-AUDIOもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_k********さん

2011/3/2416:10:27

どちらもそこそこの性能はあります。

問題は、それを動かすPCのほうですね。

Logicなら、APPLE社。CubaseならSteinberg社。
各メーカーサイトで、どんなPCなら動くか書いてあるので、よく読んで検討しましょう。