ここから本文です

男が女に優しくしたり、道を譲ったりする事が紳士だとか言われているけど・・・。

qud********さん

2011/3/2407:44:30

男が女に優しくしたり、道を譲ったりする事が紳士だとか言われているけど・・・。

そう言う風習って間違ってると思う。この世の中平和とは言われているが、本当は弱肉強食の世界。強者が弱者に道を譲る事が美徳とされているが、本来なら弱者が強者に道を譲るのが生き物として人間として正しい事なのでは?
この世の中は誰のおかげで成り立っている?そう、強者様だ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/3/2408:19:41

弱肉強食はその通り。
ただし、弱肉は無尽蔵にあるわけではない。
いい気になって獲物を捕り尽くすと
ライオンは食べ物が無くなり餓死してしまう。
強者1人が安楽に生きるためには
搾取の対象となる弱者が10人は必要である。
だから強者は、弱者が減りすぎないように心配りをする必要がある。
弱者に人気がない強者よりも
弱者に人気がある強者の方が
長く太く栄える。
そこのバランスをどう考えるかだ。

質問した人からのコメント

2011/3/25 09:19:48

素晴らしい・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cah********さん

2011/3/2409:51:36

あれは女が少なかった土地の話しです
幾ら強くても相手にされなかっセツなかったんでしょう

avr********さん

編集あり2011/3/2408:57:09

あなたは、あなたのいう強者様というやつなんですね。

あなたみたいな人がいるから、戦争とかなくならないんだなって思います。

人間らしく生きましょうよ。

弱肉強食なら人間じゃなくても出来ますよ。

bag********さん

2011/3/2408:37:48

>男が女に優しくしたり、道を譲ったりする事が紳士
>そう言う風習って間違ってると思う
質問者さんの解釈(世間一般の解釈)がそもそも違うんです。
これは、ヨーロッパ、特にイギリスで「女なんて子供同様バカで男の庇護が無ければ生きていけない下等な生き物で、素直に男に従っていればいい」という思想の元に広まった習慣です。
例えば、小学校未満の子供には、普通優しくするでしょ。トテトテ歩いていれば道を譲るし、危ない所へ行こうとすると注意するでしょ。
それと同じなんです。
その証拠に、そういうレディーファーストのイギリスでさえ、財産相続の男女平等や、民主政治への女性の参政権ってのは与えられていませんでした。
そういうのが与えられたのは、第一次大戦後、戦争産業に女性を労働力として動因させなきゃならなくなってからの話で、つまりレディーファーストなんかやってられない社会状況になって、やっと男並の権利を得ていたのです。

つまり、
>本来なら弱者が強者に道を譲るのが生き物として人間として正しい事なのでは
と言うのは正しくて、レディーファーストの本来は「女(弱者)が男(強者)に、自分の人生の選択権を譲る」事をであり、ゆえに強者は支配下の女を保護する、という形なのです。
見知らぬ女性に対してもレディーファーストなのは、男が女を自分の縄張りに囲いにかかっているという行為で、決してへりくだっているわけではないのです。

ame********さん

2011/3/2407:54:40

そんな事ないと思います。強い人だからこそ、老若男女関わらず道を譲る大切さを心がけてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる