ここから本文です

知恵袋でもしばしば見かけるが、何故行きたくない大学を滑り止めにするんだ? 俺...

gol********さん

2011/3/2410:56:18

知恵袋でもしばしば見かけるが、何故行きたくない大学を滑り止めにするんだ?
俺が受験生の時、滑り止めは行きたいとこだけを受けた
教師からは
「全部落ちたらどうするの?」と聞かれ
「浪人します」とキッパリ答えた
学校や塾は、大勢の生徒に「滑り止め=産近甲龍・日東駒専」と教えているが、それは間違っているんじゃないか?

皆さんの意見を聞かせてください

補足現役で後期国公立ならわかる
だが、私立は高いだけ
浪人はしたくないし、大学には行きたくない
滑り止め選択の段階で、何とか子供を助けてやれないものか
1年間も頑張って勉強して、その結果通うのが試験日前日まで下に見ていた大学というのは、あまりにも酷すぎるのではないか?
「志望校は直前まで下げるな」この言葉に励まされた子供たちが、「志望校は不合格直後に下げろ」と迫られるのはとてつもなく不憫

閲覧数:
1,543
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

編集あり2011/3/2500:34:09

学校や塾は、大勢の生徒に「滑り止め=産近甲龍・日東駒専」と教えているが、それは間違っているんじゃないか?

>>それは君が卒業した学校のレベルがもともと低いからでしょ?関西圏の進学校と呼ばれる高校はたいてい滑り止めに関関同立を受けるのが一般的で、第一志望に国公立大学を掲げている。
理由の一つは関西圏の学生は私立大学より国立志向がかなり高いためである。私立を第一志望にしている学生は少数派だというのが現実。滑り止めを産近甲龍にするレベルなら国公立は厳しいでしょう。いけて関大や立命館ぐらいかな・・・

golibukuroさんは国立大学に落ち、同志社大学にも落ちて仕方なく立命館に通ってる学生さんです。同志社大学に落とされたせいかかなりのコンプレックスを抱いているみたいです。国立を蹴ったのではなく、落とされたのが現実。被害妄想もかなり深刻な状況です。商社人事と名乗っていますが、あこがれがあるんでしょう。こんな人が人事をすれば会社はかならず倒産します。立命館しかとらないからです。はっきり商社に入りたいのなら早慶もしくわ上智の国際関係に行けば、もう少しは可能性を広げれたのに残念・・・商社の学閥について調べてみてはいかがでしょうか?
挙句の果てに立命館>>同志社などと訳のわからない持論を持ち掛けています。たぶん、一種の精神病(軽いうつ)なのかもしれません。そっとしておいてあげてください。気になる方はいい先生を紹介してあげてください。こころのケアできっといい方向に向かうと思います。

立命館の世間のイメージ
http://soranokakera.blog.eonet.jp/schnee/2009/02/post-d65a.html

立命館の偏差値操作の真実
http://www.2ch3.com/live/viewl_thread_joke_1_1277561151.dat.html

立命館大学 入学辞退率NO1の真実
http://unkar.org/r/jsaloon/1206807857
golibukuroさんは同志社にひどくコンプレックスを抱いているみたいですね。同志社>立命館=関学>関大の評価は変わること無いでしょう。立命館は偏差値操作と入学辞退率
NO1の大学で有名ですが、学生レベルは内部進学者と推薦入学者でかなり低いですよね?知り合いがバカしかいないと嘆いていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358337968
>>golibukuroさん

同志社の学生は覇気がありません
今年から採用を控えるようにしました
某商社人事部担当

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058395425

>>golibukuroさん

立命だろwww
立命≧金沢=同志社だぞ?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1358337968

>>golibukuroさん

岡大以下は皆地方国公立に過ぎない
滋賀大も琉球大も同じ
立命=広大
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058207105

>>golibukuroさん

人間いくらでも自分の気持ちに嘘はつける
立命≧同志社だと暗示しろ
俺の友達は大勢がそうやって立命に多大な誇りをもっている
入学したら立命にはいくらでもそういう人たちがいるから、そいつらに不安を取り除いてもらえ
俺もそうしてもらった
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258250337

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
golibukuroさんかわいそうに。’国立’も同志社も落ちて、仕方なく立命館にいってるんですね~低頭脳者収容マンモス大学でもがいて頑張ってください。それと私東工大ですからよろしく~

質問した人からのコメント

2011/3/25 01:04:27

西日本には、たとえば長崎大や山口大など地味だが名門の大学が数多くある
教科数も絡んでいるが、彼らの滑り止めは西南学院や産近甲龍というのが現状だ
国公立→産近甲龍に落とす子の表情なんて君には想像できんだろ
関西圏の進学校連中が君のような考えの者ばかりだと思うと、残念で仕方ないな

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/3/2412:56:38

私もここを見て驚きました。
三校受け一校しか受からなかったから受験失敗という人がいたからです。
個別の試験が無い事もあり、欧米では五校出願し一校受かればそこに行くというのが平均的と言われます。
そして大学院でまた再チャレンジするんです。
今日本で騒がれているサンデルさんも大学は日本人にはあまり聞いた事のない所だったと思います。
日本の学生は大学の時点で人生が凍結するとでも思っているのでしょうか?

sai********さん

2011/3/2411:31:25

浪人できない奴がいない事を前提に話している時点で噛み合わない内容。


自分の学力なら八割方合格するであろう大学が滑り止めだと思う。
塾が「滑り止め=日東駒専」なんて教えてるなんて初めて聞きました。

行きたい大学は当然第一志望になりますから、滑り止めは行っても良い大学になると思います。

aba********さん

編集あり2011/3/2415:55:47

受験に対する感覚の持ち方は人それぞれです。
あなたは「行きたい大学」が最優先のようですが、
中には、浪人の経費の面からも「現役合格」が最優先の人もいます。

ただ、ぼくは行きたくない大学に行くのはよくないと思います。
志は高い方がいいですからね。



<補足見ました>
確かに受験生にとっては酷ですよね
なんとかしてあげたいけど・・・
制度が制度ですしね・・・