ここから本文です

中1の空間図形の問題がよく分からないので、解説して下さい。よろしくお願いします...

ist********さん

2011/3/2412:07:22

中1の空間図形の問題がよく分からないので、解説して下さい。よろしくお願いします。
問題
画像の図は、正五角柱です。1. 面AFGBと平行な辺はどれ ですか。
2. 辺BCと平行な面はどれですか。
3. 辺BCとねじれの位置にある辺は、いくつありますか。
4. 辺BCと垂直な面はどれですか。

辺BC,ねじれ,正五角柱,面AFGB,空間図形,平行,面ABCDE

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/3/2412:30:50

空間で『平行』というのは,どこまで延長しても(平面ならば広げる,線分ならば延ばす)交わらないことをいいますね。

1.面AFGBと平行な辺は,
辺CH,辺DI,辺EJ (答)

《解説》辺ED,辺CDなどは,図では離れていますが,延長していくと交わります。だから平行ではありません。

2.辺BCと平行な面は,
面FGHIJ (答)

《解説》縦の面(側面)は,すでに交わっているものもあり,延長すると交わるものもあります。
また,面ABCDEは辺BCを含んでいるので,平行とはいいません。

3.辺BCとねじれの位置にある辺は,
辺AF,辺EJ,辺DI,辺FG,辺HI,辺IJ,辺FJの 7つ (答)

《解説》空間での2直線(辺)の位置関係は,①平行,②交わる,③ねじれの位置にある,の3種類です。
辺BCに平行な辺は辺GH,辺BCに交わる辺は辺AB,辺CD,辺ED,辺AE,辺BG,辺CH,残りはすべてねじれの位置にあります。

4.辺BCと垂直な面は,
いじわる問題ですか? 7つの面で,辺BCに垂直な面はありませんが?

《解説》もしも問題が,『辺BGと垂直な面は?』という問題ならば,面ABCDE,面FGHIJの2つが答になります。

中学1年生の空間図形では,このような時の解答は,ただ『BC』ではなく,『辺BC』と書かなければいけないのが面倒ですね。

質問した人からのコメント

2011/3/24 12:57:09

分かりやすい解説で、理解できました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soc********さん

2011/3/2412:19:00

(1) 辺CH,辺DI,辺EJ

(2) 面FGHIJ

(3)
辺BCとねじれの位置にある辺は,
辺AE,辺ED,辺FJ,辺JI,辺FG,辺HI
の6個。

(4) なし

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる