ここから本文です

宝くじの当選確率ってどうなんですか?

shimizumisamisaさん

2011/3/2415:17:48

宝くじの当選確率ってどうなんですか?

宝くじの当選確率について質問です。

個人的には、
同じ枚数であれば当選確率は等しいと考えています。

ロト6の様な数字選択タイプのものでも、どの数字の組み合わせも確率は等しいと考えています。

また、
当選確率自体は、相当低いものと考えております。


と、いうことで、私は1枚しか買いません。
1枚買っても100枚買っても大して変わらないと考えているからです。
仮に当選確率が1兆分の1だとしたら、
100枚買って1兆分の100になっても
当選確率的には微々たる増加でしかないからです。


販売所の場所も気にしていません。
過去に1等が出ても、次も当たるとは限らないからです。


ちなみに、ロト6は買う気がありません。
どの数字の組み合わせも当選確率が等しいという考えを前提にしているからです。
つまり、ランダムな6つの数字の組み合わせも、
「1」「2」「3」「4」「5」「6」という連続した数字の組み合わせも
確率が同じだからです。
私には、とても「1」「2」「3」「4」「5」「6」という連続した数字が
当選するとは考えられません。
と、いうことは、どの数字の組み合わせも
当選するとは考えられない、となります。



そこで質問です。

《質問1》
一般的な宝くじの1等の当選確率はどのくらいでしょうか?
※様々な種類のものがありますので、ご存じの範囲で結構です。


《質問2》
どの宝くじでも、同じ購入枚数であれば、当選確率は等しいでしょうか?


《質問3》
ロト6の
”適当な数字6つの組み合わせと
「1」「2」「3」「4」「5」「6」という連続した数字の組み合わせ”
は、どちらも当選確率は等しいという私の考えは正しいでしょうか?


《質問4》
販売所に関しても、どこで買っても確率は一緒ですか?

閲覧数:
1,553
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2600:04:36

ご回答させていただきます。

質問1 ナンバーズ3は1000分の1 ナンバーズ4は一万分の一です。
ロト6は610万分の1です。

質問2 等しくありませんが
絞り方次第では1点で勝負できます。

質問3 等しくありません。
連続で6つも来ませんので

質問4 どこで買っても確立は一緒です。(ロト6、ミニロト、ナンバーズ)
しかしジャンボ宝くじは東京、愛知が断トツで1等の出現地域だと
言われています。

ロト6、ナンバーズは非常に簡単で癖のある数字が存在します。

この前はナンバーズ3が1点で当選しましたし画像の通りです。

ミニロトに関しましてはわかりませんが

あえて言えるなら、連続数字が存在していますね。ミニロトは。

なので01 02 03 04・・・といったように出現しているのは

たまに見ます。

ロト6は無料で見れる出目表を見てください。

癖のある数字があることに気付くはずです。

ご回答させていただきます。

質問1 ナンバーズ3は1000分の1 ナンバーズ4は一万分の一です。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

million_rashさん

2011/3/2421:03:52

《質問1》
ジャンボ宝くじはだいたい1等が1000万分の1です。
1等1億円で500万分の1のクジもあります。
スクラッチは様々ですが、1等100万円で50万分の1とか、1等20万円で5万分の1とかです。
ロト6は1等約610万分の1です。
ナンバーズ3ミニは賞金が安いかわりに、100分の1で当たります。

《質問2》
質問1で述べたように、1等の確率が違うので、それぞれ違います。

《質問3》
どんな数字の組み合わせでも当選確率は等しいです。
あまり人が選ばない組み合わせなら、当たったときの賞金が大きいです。

《質問4》
どこで買っても確率は一緒です。