ここから本文です

土地の建物の売買の境界

bll********さん

2011/3/2417:20:42

土地の建物の売買の境界

土地の売買や建物売買で境界杭がないのですが、境界復旧、境界の提示はしなくてもいいものなのでしょうか?
知り合いで建て売りを買ったときに境界確認はしなかったと言ってたもので必ずするものなのでしょうか?
詳しい方宜しくお願い致します<(_ _)>

閲覧数:
410
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

専門家さん

2011/3/2821:12:35

土地家屋調査士です。

境界確認をしなくても売買はできますがその後、土地を利用(建築など)する際には隣地との境界確認は必要になるので事前にしておけば不動産価値もあがりますし、買主も安心して売買できます。

土地を購入しても境界に問題が生じていると建物の立替やブロック塀の再建築すら出来なくなります。

あと分筆や地籍更正などの登記も出来ませんので利用価値が極端にさがってしまいます。

お近くの土地家屋調査士は下記参照ください。
http://www.to-ki.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

もうさん

2011/3/2417:43:20

買った方は境界確認してなくても、売主は境界確定をした上で売却してるのではないですか?現在の不動産売買では、「売主は引き渡しまでに敷地境界を明示すること」となっておりますので、ちゃんと境界確定をしたほうがいいと思います。代々、その土地が受け継がれていった時に境界が不明瞭ですと紛争に発展することもありますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる