ここから本文です

水道水の基準放射能置について

風呂 風呂太さん

2011/3/2417:22:53

水道水の基準放射能置について

下記のサイトにて、水道水放射線基準値についてこのようなことが記載されていました。

●3/17までの日本の基準値
ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L)
セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L )

●3/17以降・現在の日本の暫定基準値
・ヨウ素(I-131)131 300ベクレル(Bq/L)
飲料水 300 Bq/kg
牛乳・乳製品 300 Bq/kg
野菜類 (根菜、芋類を除く。 ) 2,000 Bq/kg
・セシウム(Cs-137)137 200ベクレル(Bq/L)
飲料水 200 Bq/kg
牛乳・乳製品 200 Bq/kg
野菜類 500 Bq/kg
穀類 500 Bq/kg
肉・卵・魚・その他 500 Bq/kg

http://carrotjuice.sblo.jp/article/43968256.html

これって本当でしょうか?
もし本当なら、大問題だと思うのですが、なぜマスコミは取り上げないのでしょうか?
震災後の3月17日をめどに数値が改竄されているようなのですが…

閲覧数:
527
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

編集あり2011/3/2418:13:08

「水道水」の放射線暫定基準値は、規定されていませんでしたので改ざんとは言いませんね。
詳細な基準が決められたのが3月17日以降なので、こういったことが起きたのでしょうね。

今回の基準値は、人間の口に入る事の多い食物の基準値を合算しても、人体に影響の出ることがある被曝線量の100マイクロシーベルトを下回るように設定されていると午前中のニュースでやっていました。

質問した人からのコメント

2011/3/25 08:32:45

成功 そうですね。改竄とは言い過ぎですね。でもなんでこのタイミングで規定したんですかね?これからも、気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2011/3/2417:31:27

これまでの基準値と17日以降はおそらく対象物質が違います。
17日以降は『放射性ヨウ素』『放射性セシウム』では?

そして17日以降の基準値は『暫定』です。
天然に存在する量はごく微量で、本来なら検出されない物質なので。
今回設定された数値は、一定量を一年間摂取しても問題がない、という基準のもと定められた値です。

2011/3/2417:28:47

今まで暫定で、1年間で基準になる量を目処としていたのを今回暫定でない数値にしたのではないですか?_