ここから本文です

計画停電中ですが、東京ディズニーランドは何時頃再開するのが妥当だと思いますか?

mor********さん

2011/3/2422:28:38

計画停電中ですが、東京ディズニーランドは何時頃再開するのが妥当だと思いますか?

東日本大震災が発生してから東京ディズニーランドが休園しています。
新聞などの記事を見ると、1日当たりに使う消費電力は、
約57万キロワットで、東京ドームの10倍だとか…。

計画停電中はさすがに、これはキツイです。
停電でいつアトラクションが止まるか解らないですし、
他に電源が必要なところも多くあるわけです。

当分は開園は困難だと思います。
ただ、私の近くでもディズニーは特別な存在であり、
そこに行く事を楽しみにしている人が多いです。
国内の遊園地の中では特別な存在だと思います。
なので、やはり、なんとか開園を目指して欲しいと思っています。

みなさんは何時頃再会するのが妥当だと思いますか?
やはり、ディズニーが無いと寂しいですよね…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

編集あり2011/3/2512:12:23

>1日当たりに使う消費電力は、約57万キロワットで、東京ドームの10倍だとか…。

単位がおかしいですが、事実ですね。正確には約57万kwhです。
ちなみに東京ドームは5万kwhです。
どちらも消費電力量を表していて、東京ディズニーランドは東京ドームの約10倍です。
これは一時間あたりの電力だとか、頭の悪い(スミマセン、ですがデイリースポーツの記者も同様の間違いをしていますね。スポーツ記者がいかに頭が悪いかが分かりますね。)ことを言っている人がいますが物理・化学を勉強しなおしましょう。

これを平均電力に換算します。

ディズニーの営業時間は8:00~22:00ですから
57万/14=3.86万kw
(恐らく、昼3万kw程度、夜5万kw程度)

東京ドームはドームを維持するのに1.5万kwh+一試合行なうのに3.5万kwh
試合をするときはホームチームの練習は14:00から始まります。
ざっくり電力使用時間は14:00~22:00としましょう。
1.5万/24+3.5万/8=0.5万kw

といったところでしょう。
何がいいたいかというと、電力に変換したところでディズニーはドームの10倍になるだろうということです。

GWの平均入場者数はディズニーリゾート全体で9万人、対してドームは5万人。
一人当たりの電力に換算しても、ディズニーは分が悪いですね。

私はドーム開催容認派でしたが、世間が電力を理由にデイゲームですらドーム使用を認めなかった以上、ディズニーは再開は認めません。
特にドームは駄目だけど、ディズニーは特別だからというダブルスタンダードは、絶対に認めません。
自分達が自粛という名の理不尽で自分の首を絞めていくことを思い知るがいい。

質問した人からのコメント

2011/3/31 20:54:02

数値データを提示いただいてありがとうございます。
まぁ、ディズニーは分が悪いでしょうね。

ただ、気ぐるみだけでも運営はできるはず!
ぜひ、再開は検討して欲しいものです。
電気を使わずに!!!

「ディズニー 休園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2011/3/3102:04:00

やっぱり2年後あたりが妥当でしょ。
まだまだ余震だってあるし、日本自体の復旧がたってないから
再来年の春ぐらいから開園するのが一番良いと思います。

野球だって延期になってるんだからさぁ。

さやかさん

2011/3/2810:36:49

停電もそうですが、浦安地区は千葉の被災地なのでそういう配慮もあるんでは?
TDLの駐車場もかなり液状化で壊れた事を知り合いから聞きました。
私も浦安地区の経済的にもTDLと大きな施設で収益をっと思いますが
楽しそうな姿見て周りの住人がヤキモチのようなものを妬かないわけでもありませんから
デリケートな問題でもあるなっと私は思ってます。

再開は入園者が安全に遊べるようになる時としか言いようが無いですね。

con********さん

2011/3/2623:25:43

難しいですね。

あの楽しさは福島原発のお陰だったのですね。そう思うと私達は束の間の娯楽の為に大勢の方の故郷を取り上げ、毒物を食らうはめになったというわけです。
そして、町では信号が点灯しなかった為に亡くなられた方もいる。

そんな状況で開園をして楽しいですか?
それとも又新たな原発を造ります?

元々関西と違って関東や東北地方は地震が多く、津波の発生する海洋型の地震も以前から起こっていました。
つまり原発建設には向かない地域なのです。
関西の周りにも原発はありますが、津波の被害を考えた立地となっています。
関東地方に近い所では、なかなかそういう好条件な場所ありません。
既存の発電ではCO2の排出量から考えると適さない物も多く、原発並の電力を得るには環境を悪くする発電所を乱立させなくてはならず、現在の状況ではかなり難しいですね。

ディズニーは上海か香港で楽しむか、本場のディズニーへ行くしかないのでしょう・・・。
もしくは国内で電力の十分ある所に移転させる・・とか。

今あるディズニーの再開はなかなか難しいですよ。
余りに莫大な電力が必要ですものね。
東京ドームでの野球は年間そんなにはありません。60試合、つまり一年の六分の一ぐらいです。
逆にディズニーは365日ですよね?
どう考えても再開は無理でしょう。

nya********さん

2011/3/2618:09:05

まず、道路が整備され浦安市に水や電気に苦労しなくなってからかと思います。

毎回毎回違う時間に停電をするから時間は日によってかと思います。
節電をしながらの運営なら、いつもは乗り物に乗ってみる白雪姫とかを歩いてまわるとか面白いかなとおもいました。こんな時じゃないとできないので。

セレーナさん

編集あり2011/3/2512:29:37

私はディズニーが大好きだし一日でも早く開園して欲しいと思っています。

確かに今の状況だと開園することは困難ですが、オリエンタルランド側もそれぞれの生活がかかっています。

私が思うには来月ぐらいに開園はするけど、開園、閉園時間を短くすると思います。

例えば、10時~6時までとか。

あと、アトラクションもいくつか休むところも出てくるとおもいます。

あと、夜のパレードも中止。

であっても良いから開園ほしいなという私の願望です。

一日でも早く開園してくれることを私は願っています!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる