ここから本文です

音叉を叩いて鳴らすと、離れた場所の音叉も鳴りだす「共鳴」がありますよね。 地震...

lib********さん

2011/3/2423:24:32

音叉を叩いて鳴らすと、離れた場所の音叉も鳴りだす「共鳴」がありますよね。
地震にも「共鳴」はあるのでしょうか?

震源から遠く離れているのに、同じ固有周波数を持つ地盤や都市が揺れるなんてあったら面白い。

閲覧数:
263
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2011/3/2502:10:43

地盤は塊ですが、罅だらけのぐたぐたした構造ですから、音叉のように均一に振動しません。そのため共鳴現象は、起こらないといってもいいでしょうね。
ただ、地盤の地層は、その性質によって固有振動というものを持っているので、地震波がそれに一致すると大きな破壊が起こるようです。
ですから、木造家屋は比較的被害がないのに、コンクリートの建物にたくさんひびが入ってしまったり。途中は震度が小さいのに、地質が変わったところで急に大きな揺れになったりすることもあります。
また、兵庫県南部地震では、六甲山地に跳ね返った地震波が、後から来た波と合成されて揺れが大きくなった部分があったことが推測されています。

質問した人からのコメント

2011/3/29 23:29:49

降参 解りました。
奥が深いものですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる